見出し画像

小説が好き。人が好き。

私は小説が好きです。
自分が歩めない人生を
小説の中で体験できるのが
何より面白い。

卍易風水師、
時々はちみつ代理店、
双子男子の母、澄恵です。

皆さんはどのような本がお好きですか。


小説が好き

私は小説が好きです。
自分が歩めない人生を
小説の中で体験できるのが
何より面白い。

時代小説

小説は、時間を超えた世界を味わえます。
中国の春秋時代や清の時代、
日本の江戸や明治。
ヨーロッパの19世紀〜20世紀初頭も面白い。
タイムマシンで過去に戻ったかのように
その世界を味わえるのが醍醐味です。

SFやファンタジー

小説は、現在の取り決めを超えた世界を味わえる。

魔法があったり、妖精や竜がいる世界。
妖怪と精霊の世界。
あるいは、宇宙船がありクローンの技術も
当たり前のようにある世界。

今の価値観やルールを超えた世界は
無限に広がる、ある意味不安定にも思える世界です。
そこに一定のルールや価値観を設けて
物語を展開する作家さんは神としか思えません。

私は15年以上会社員だったけれど
ビジネス書は本当は苦手でした。
数行読むと忘れてしまい、また戻る、
みたいな感じで、頭に入ってこない。

人生哲学の本は大学生の頃ハマったけれど
今はそれほど読まなくなりました。

今読む本のほとんどは、物語です。
それも、長編であればあるほど、うれしくなります。

浅田次郎さんの『蒼穹の昴』シリーズは
第6部15冊まで刊行中。
もう楽しくって仕方ない。

(15冊目が出ていたと知った時は、小躍りしました)

ドラマも好き

ドラマも好きです。
日本のドラマは3か月で終わるのが一般的ですが、
海外ドラマはシーズン10とか
数年続くものも多い。
長い分登場人物がしっかりと描かれて
いろいろな背景を知ることで、
ますます魅力的に思えます。

展開ゆっくりなドラマは見てもらえない?

最近では、ドラマの展開が早くないと
視聴してもらえないと聞きました。

早く結論が知りたい、
のんびりとした展開では最後まで見てもらえない。
最初の数分で面白いかどうか判断し、
早送りしながら見る人も増えている。
(そういえばTverもYouTubeもHDレコーダーも
 再生速度を早くできる・・・)

2022年に流行ったドラマ『Silent』は
展開が早く、
登場人物の過去に何があったのかも早々に描かれ、
最近の視聴者に受けた、
という記事も読みました。
(ただし結論をださないドラマの終わり方、
 見る人の解釈に委ねるところに、
 制作のこだわりも感じました)

同じく2022年のドラマ『石子と羽男』でも、
映画を短く編集した“ファスト映画”を
無断でアップロードし、
著作権法違反で映画会社から告訴される物語がありました。

ちょうど今TVerで配信やってます!

そんなに時間、勿体無いのかなー。
展開早く知りたいのかな。

余白を味わう

私は、言葉と言葉の間の余白が好きです。
その意味を考えます。
俳優さん、脚本家、監督陣は
視線や口元、画面に入ってくる小物や景色、音
といったものからも表現しているはずで
それを味わいたいなぁと思ってます。
なので、早送りとか無理。
そっちのが勿体無いー。

人の日常、日々が尊い

ビジネスよりも哲学よりも
生きている人のドラマや日常といった「日々」
といったものに
私は深く興味が湧きます。

風水師のお仕事も
そこが面白い。
ご相談者様の歩まれた人生を、日々を、
お伺いすることができ、
本当にありがたいなと思うのです。

人によって、お悩みも様々だし、
これまで送ってきた日々は全然違う。
でも、みんな、最高最善に生きてきていると思うのです。
たとえ今そう思えないような、苦しい状況だとしても。
みんな、大丈夫だと心から思っているので、
本当は占うことも風水をおくことも
必要ないと考えています。

でも、暗闇にはまって、
行く先が見えにくくなることはあるし
誰かに客観的に見てほしい、
という時もあると思います。

そして、風水という宇宙の力を借りれるなら
借りたい!と思う時もあると思うのです。
そんな時にはどうぞお声がけいただけたら、
と思います。

いつも読んでくださって、ありがとうございます!
フォロー&スキ♡いただけたら、
めっちゃ喜びます!

楽しくはちみつ屋もやってます!

この記事が参加している募集

SF小説が好き

仕事について話そう

サポートを考えてくださったあなたに心から、愛と感謝を贈ります。 いつもありがとうございます😊