作業療法士が教習指導員として働き始めてみた!Part42:人脈は繋ぐことでブラッシュアップされる

こんにちは。
教習指導員の資格を取得した、作業療法士(OT)です。
教習指導員としてOTが自動車学校で働くのは日本初!!です。

前回は、“「あなたの作業療法」…売ることができますか?”について書かせてもらいました。
今回は、 “人脈は繋ぐことでブラッシュアップされる”について書いていきたいと思います。




~人脈を拡げる、繋ぐ~


人脈についてこれまでは、
“人脈を拡げる”事が目的が多かったと自分で感じております。

人脈を拡げることで、
作業療法士としての、医療現場での力を上げることに方向が向いていたような気がしています。

地域の活動や、企業の方と繋がり話しをしていくことや、
自分が民間企業に勤務し、人との繋がりをいただく中で

人脈は、自分の人脈を“拡る”ことと
人脈を“繋ぐ”ことが重要であることを、認識することができてきました。
まだまだであると感じていますが、記載していきたいと思います。




~繋ぐこと~


自分が持っている人脈を、目的をもって繋ぐ事は
人と人が出会うきっかけにもなると思いますが、
その人たちが出会う事から、とても大きな力になることが
ようやくわかってきた気がします。

私との繋がり

から

人脈を繋ぐことによって

目的を持った人脈に変化し、
自分の考えだけではおおよそ考えが及ばなかった部分まで、進化することを経験してきました。

自分のための人脈でもあるとは思いますが、その人脈をいかに使うことができるか?
最近はこの点についても、考えを深めることがあります。




~繋がると繋ぐ~


これまでは、繋がるというのは自分の立場からの視点で見ていました。
しかし、繋ぐ事を知った今
人脈を活用する機会も増え、今までの人脈が革新的に変化することを知り、
これによってまた人脈があブラッシュアップされると知ることができました。

“人脈”について
今後も考えながら歩を進めていきたいと思います。




本日は、ここまでになります。
次回も、感じた事などを書いていきたいと思います。

また不定期になると思いますが…
時間があるときに、覗きに来てもらえると嬉しいです。

それでは、良い一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?