見出し画像

生き方も働き方も、自分で決める。

こんにちは。
エグゼクティブで広報を担当しているすずはるです。

『生き方も働き方も、自分で決める』
先日、竹ちゃんも所属しているメンタルヘルスチームでの
ディスカッションにおいて、
人生や仕事について深く考える機会があったので、
今回のテーマをこちらにしてみました。

思えば、私の30代は"初めて"のオンパレードで
文字通り『無我夢中』の日々でした。
ただ、単に慌ただしかったかというとそうではなく
挑戦、トライアンドエラーの連続の日々を
ひたすらがむしゃらに生きてきたからこそ
今に繋がる気付きもたくさん得ることができたなと感じています。

人生までを含むと壮大になりそうなので、
今回は『働き方』に絞って
これまでの自分の選択や決断、大事にしている思いを書いてみたいと思います。

自分で決断すれば、次の道が必ず拓ける

2023年9月、
エグゼクティブに中途で入社してから丸8年が経ちました。
当時1歳だった長女も小学3年生になり、
入社2年目に出産した長男も保育園最後の年を迎えました。

育休中:職場復帰目前の初春、会社イベントに参加したときの1枚

ワクワクもあれば、挫けそうな日もあったり、
仕事もプライベートも、もがきまくったからこそ、
『自分にとって本当に大切なものは?』を
再認識することができた気がします。
当時は慌ただしくて余裕は一切なかったけれど、
今に繋がる大事な経験ができた時間だったと感じています。

タイトルに『自分で、決める』とありますが、
大切なものがちゃんと自分の中にあれば、
様々な岐路に立たされた時に、
いろいろな迷いが生じたとしても、
最終的には、最善な選択をしていけるんだろうと
思います。

これは幼少期に父から教わったことですが、
自分で決めたことが、もし理想的な結果じゃなかったとしても
『自分の責任で決断したことならば、必ず次の道が現れる。
人のせいにした人には道は現れない。だから、自分の人生は自分自身で選択しろ』
要は、
どんなにどん底だと感じたとしても、
ハッピーになる道は必ずあるんだと。
それを選んで決められるのは自分しかしないんだよ
って事を、
言っていました。
なので、「しんどい!考えることもしんどい!」ってなったとしても、
『自分はどうしたい?』を問うことだけは避けちゃいけない、と
今でも肝に銘じています。

そうすると、
「どうしたら自分はハッピーになれるんだろうか?」
というマインドに自然と向いていくので、
厳しい選択だったとしても
何か1つ光を感じられればきっと後悔しないし
結果的に、今とても楽しい状態なので
あながち間違いじゃないんだろうなって思います。
もしかしたら、私の
「大丈夫✨どうにかなる✨」って楽天的な考え方はここから来てるのかもしれません。笑
(ポジティブ精神、大事です^^)

初めてのオフィスワーク、
未経験業界へのキャリアチェンジ、
初めての育児&仕事、産育休&復職、2人育児、
未経験職種へのジョブチェンジ‥と
エグゼクティブに入社してから今日まで
仕事もプライベートも、本当に色々なことがありました。

それでも、前向きに、"いま”を楽しめているのは、
ビジネスマンの自分も
ママとしての自分も
すずはる個人としての自分も
どの自分も、私らしく好きでいられているから
なんだなだと。

もちろん、ライフワークバランスが崩れたり
苦しい時期もありました。
でもやっぱり、
"いま”を最高と思えるのは
状況に合わせながら働くことができたことと、
その時々で、
自分にとって最善の選択をすることができたからだと思います。
もしそうでなかったら、
きっと何かを諦めていたんじゃないかな。
そして、多分小さなしこりとして残り続けちゃって
たんじゃないかな。と。。

生き方も、働き方も、一人ひとりの個人を尊重して
信じて応援してくれる環境があるということには
やっぱり大きな感謝しかありませんし、
『自分の人生は、自分で選択する』
これは、子どもたちだけではなくて、
せっかく広報という仕事に就けているのだから、
たくさんの方にも届けられたらな、と
そう思っています✨

エグゼクティブに入ってから、
どんな『選択』をしてきたかについては
当社の制度や取り組みにも触れながら
次の記事で詳しくご紹介できたらと思います☺


🌟エグゼや仲間たちについてはこちらも読んでみてください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?