見出し画像

2023年のHAPPYを振り返る~大なり小なり身近な幸せをキャッチ

#今年のふり返り
こんにちは、営業アウトソーシング事業を展開する
株式会社エグゼクティブで広報を担当しているすずはるです。

2023年も残すところあと数日ですね。
今年はどんな1年でしたか?
楽しいこと、嬉しいこと、悔しかったこと、挑戦したこと‥
きっと色々な出来事があったかと思います。

私も今年は生活スタイルの変化などもあり、言葉の通り、慌ただしい1年が予測されたので、『遊び上手、楽しみ上手✨』を今年のテーマにしようと家族で決め、1年を過ごしてきました。
つまらない、しんどい、疲れた‥もちろんあります。(人間だもの)
でもちょっとした発想1つで、楽しい・嬉しい・喜びは作れるもの。
そんなちょっとした発想の転換の力でポジティブ変換スキルも爆上がりした我が家。今や友人たちにポジティブおばけと言われるくらい『遊び上手、楽しみ上手✨』になったなと思います。
嵐のように過ごしていた日々の中ですが、いざ1年間を振り返ってみたら
大変<楽しい&嬉しいでいっぱいでした。

ということで、
来年1年を振り返る時に、「2023年は大変だったね~。でもこんなにたくさんの幸せがあったね~」と笑えるように、『大きなHAPPY、小さなHAPPYをキャッチ』していきたいと思います。

大なり小なり。幸せはすぐ隣にあるもんだ

忙しくても大丈夫。時短アイテムでHAPPY

今年は、コストコの牛タンブロックを初めて購入し、血抜き~部位を切り分けることに初挑戦しました✨スジ肉で牛タンシチューが感動の美味しさで‥涙!!圧力鍋の魅力を再認識した2023です。

参鶏湯、角煮、ミネストローネ、牛タン赤ワイン煮込みなどなど、煮込み系のお料理が充実して嬉しい1年になったので、時短で美味しいレシピがあったらぜひ教えていただけると嬉しいです✨

長女の挑戦

幼少期から始めたチアダンス。恥ずかしがり屋だった娘が、
「自分たちの踊りを見てたくさんの人が笑顔になってくれた✨」とキッザニアのパフォーマーのお仕事をきっかけにチアを始め、いつしか"楽しいから踊る”から「チームの大会メンバーのお姉さんたちのようになりたい」と
憧れと目標を抱くようになりました。2023年春はトライアウトに挑戦し、
大会メンバーとして5年越しの思いを達成しました。

「頑張るから、応援してください!」
この時の真剣な顔つきは今でも忘れません。
今年は、様々なステージで最高のパフォーマンスを見せてくれ、応援する楽しさと幸せをたくさんもらいまいした!

甘えん坊長男♂の変化に涙

甘えん坊・シスコンの代名詞を持つ6歳の長男が、夏あたりから、考え方や発言が変わってきました。
●できるようになるまで諦めない
●やり続けてできないことはない
●相手のために行動する(喜んでもらう)=自分も嬉しい
●感謝の範囲が宇宙規模
健康で楽しく生きているのも、地球のおかげ!と何かを悟ったかのように、様々なヒト・モノ・コトに感謝を表していてほっこりします。(親ばか)
頑張って取り組んだ先にある達成感や楽しさを、お姉ちゃんの姿から感じたのかもしれません。時にケンカもするけれど、互いに刺激し合える関係が築かれたことは親としてこれ以上ない幸せだと感じました。

そして、とある帰り道、
「大好きな姉と家族になれたのはママとパパが2人を生んでくれたから。ありがとう✨思った通り楽しいし✨ママのお腹を選んで良かった✨」と。。。
嬉し泣きの極みで涙腺崩壊。

日常を楽しむ天才になろう

平日は家族でゆっくり過ごせる時間が限られていますし、仕事後にお迎え~買い出し~ご飯の準備~とバタバタしていたらもう寝る時間!?なんてことは、あるあるだったりしますよね。
だからこそ、帰宅後の18時~21時の間はゲラゲラ笑って過ごしたい。
悲しいことや嫌な出来事があったとしても、寝る直前は笑ってHAPPYな気持ちで1日を締めくくりたい。そう考えています。
我が家のモットー『楽しむ天才になろう』
自分も相手も笑顔になれる行動を、2024年も続けていきたいです✨

お家de縁日/桃尻ダンスでママを笑わせにくる男子/母、少女漫画のヒロインになる

🌟思い立った時がお祭り日和
ちょっとお疲れモードの日は、なんでもかんでも〇〇パーティー、〇〇祭りにして気持ちを上げるのがすずき家スタイルです笑。
手抜き料理も楽しめれば💯!(上)
🌟母、少女漫画のヒロインになる
「美少女にしてあげますので、目をつぶってください~♡」で出来上がったのがこちら。斜め上の発想に抱腹絶倒。(右下)
🌟プリっと桃尻は正義?!
「今からママをしあわせにするね♡はいっ♡」と桃尻ダンスで料理中の私の笑わせにやってくる男子。バタバタしている時に一呼吸入れさせてくれるのはとてもありがたいです。(左下)

最近は、『目的地まで赤信号に当たらずに行けるか⁉』という地味なチャレンジゲームがブームで、日常の一コマを楽しんでいます😂
(赤信号を回避していたら、裏道に詳しくなるという副産物も!)

都内のお気に入りスポットを開拓

今年は遠出ができなかった代わりに、都内を堪能した1年でした✨
思い立ったが吉日!のマインドでとにかくフットワークを軽くして行動を広げてみたら、色々なスポットをたくさん開拓できました!

🌟原宿でkawaiiを堪能
🌟羽田空港を探検
🌟あらかわ遊園
🌟新大久保でカフェ巡り
🌟近場にできたBBQ施設を探索!焼きマシュマロ美味
🌟アスレチック
🌟キッザニア
🌟東京タワーの展望台etc…

大人の体力の問題はさておき、即日決行~!で電車に乗り込んじゃうノリや
思わぬハプニングをも楽しめようになると、もはやどんな場所でもスペシャルになるのも、THE思いつきの醍醐味。
一歩踏み出せば、幸せはいつでもどこでも得られる✨そう思えた1年でした。(*^^*)

まだまだ知らない場所がたくさん!

相手の良いところを見つけよう!ナイッスー制度が誕生

今年の秋、姉弟のやり取りで「今のいいね!ステキ~!」という会話がきっかけで『ナイッスー制度』というものが誕生しました。
お互いステキだな、それいいね👍と感じたNice✨な気持ちを「ナイッスー」とナイスポイントを送る取り組みで、相手が嬉しくなること、喜んでくれる言動にナイスを送るのはもちろん、「気づいてくれてありがとう~!」など、嬉しい気持ちを相手に伝える行動も素晴らしいことなので、
ありがとうの連鎖、ナイスの連鎖が続いています✨

競争じゃなくて協力。
お互いの良いところを積極的に見つけ、伝え合うようになったことで、思いやりや感謝といった温かい気持ちが育ったなと感じています。

好きなモノ・コトが充実

ここ数年、韓流ドラマにどっぷりハマっていて好きなモノ・コトが格段に増えました。韓国のエンタメ、コスメ、グルメ、俳優、アーティスト‥いわゆる「沼」に今年はたくさんハマり心身が潤った1年でした。
ときめきホルモンを増幅させに、今年も色々な仲間たちと新大久保に足を運びました✨
やっぱり、好きな仲間たちと喋って笑って食べて笑って‥の時間は私にとって一番の栄養剤なんですよね。離れても集まれる仲間がいることに心から感謝しています。

新大久保:鴨肉のジンギスカン?オンマがこだわりの焼き加減で提供してくれます

想い出深いことを並べただけの #今年のふり返り でしたが、総じてHAPPYなことで溢れていたと感じることができた私の1年でした。

来年、どんな変化や山あり谷ありの日々が待っているかは分かりませんが、どんなことも表裏一体。
辛いことがあっても、きっと「楽しい」に変えられる。
そう自分たちを信じて、明るく楽しく変換しながらHAPPYを感じていきたいなと思います。

▼私らしい生き方、働き方をまとめましたので、良かったらこちらも覗いてみてください^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?