見出し画像

きっかけはひょんなことから

サッカーワールドカップ
今よりももっともっともりあがって
いた時に仕事中にはやった遊びがある。

それは各代表の国の首都を
答えるクイズ大会。

これもある意味
熱い熱い戦い
負けられない戦い。

仕事中になにやっているんだと
言われてしまえばそれまでですが。

時間がたったのでもう時効としましょう。

たとえばこんな感じで、

ベルギーは?
オランダは?
アルゼンチンは?
スウェーデンは?

と質問して答えていきます。

ルールはいたってシンプル。

5秒以内に答えられなかったらアウト
わりと即答スタイル。

もしも目をぬすんで人に聞いたり
スマホで調べようもんなら
レッカード、一発退場。

上司に見つかりそうになったら
一時中断ハーフタイム。

ほんと仕事中になにやっているのかな。

でももうずっと前のできごと
若気のいたりなので許してください。

しかしこれがバカにできないんです。

なぜならこれがきっかけでやたらと
世界の国、首都にくわしくなる。

なんとなく知ってはいたけど
以外と出てこない地名。

ワールドカップ出場国じゃない国の
首都に興味をもったりほんとにくわしくなる。

ぼくもこれがきっかけで自分で
調べるようになった。

ちなみに、

スリランカの首都知ってますか?
めちゃくちゃ長いんですよ。

スリジャヤワルダナプラコッテ


うそでしょ?

ながすぎません、
いくらなんでも。

でもこれほんとなんですよね。

世界一ながい名前の首都です。

これもワールドカップがもりあがって
なかったらたどり着くことはおそらく
なかったでしょう。

あと仕事中にこんなこと
していなかったら。

きっかけは思わぬところで
花がひらくものですね。

ところで、
スリランカってサッカー
強かったですか?

今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?