見出し画像

2021.5.7 その仕事、無くせませんか?

5月7日(金)粉の日
先日、お客さまと打合せをしていて、
うちの会社も大きく仕事のやり方を変えないと時代についていけないなぁ・・・
と感じました。

以前の朝礼で「日本の労働生産性が先進国最低」という話をしました。
生産性を上げるって、仕事のスピードを上げるってことが思いつきますよね?
今日は、それだけじゃないよね・・・という話をしたいと思います。


例えば、東京で会議や打ち合わせがあったとします。

山形新幹線新幹線に乗ってると、
時間がもったいないので、新幹線のスピードアップして欲しいなぁ・・・
なんて考えます。

次に、新幹線でどんなに速く移動しても、やっぱり大変なので、
やり方を変えて、ネットで会議すればいいのでは?・・・と考えます。

そしてさらに、ネットで会議もいいんだけど、
そもそもその会議を無くせないかなぁ?

こういう感じで考えていくのは、自然な流れかと思います。


普段の仕事も同じで・・・
①もっと速くできないか?
②やり方を変えられないか?
③そもそもその仕事無くせないか?

と考えて欲しいと思います。

もし、今の仕事で5年10年同じやり方でやっているなら、それは既に見直す時期にきています。


で、何のために生産性をあげるのか?効率化するのか?というのは、
新しいことをする時間をつくるためです。
新しいことにチャレンジして、みんなで進化していきたいと思います。

それでは本日もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?