見出し画像

2022.3.14 遠くへ行きたければみんなで行け

3月14日(月)
ウクライナ関連のニュースを見ていると、ウクライナ国内で食べる「そばの実」がなくなってきたというレポートがありました。
やっぱりあちらの食文化に蕎麦は根付いているんだなぁと少し親近感を感じたのですが、ただ、これからの世界はそんな軽い話ではなくて、ロシア圏とは経済が断絶されるということなんですね。

我々の仕事や生活に大きな変化が出てくるのは「これから」なので、特に蕎麦の世界で生きている我々は、相当な覚悟が必要になってきました。

そんな中なんですが・・・
今週は私の目先の仕事だけみても、ここ数年で一番忙しい週になります。
・大手お客様関係の資料作成
・決算が近いので、棚卸しを整理して資金関係の手を打つ
・それに関係して保険の契約(資金関係とコロナ対策)
・慶應大学との共同研究の監査
・しっとりそば粉の研究の検体を作って送付(いよいよ佳境に)
・食品衛生責任者の講習会
など

なので、1on1ミーティングは少しお休みにします。
とは言っても会社を動かしていかないといけないので、今週「戦略」の会議を行います。
なぜ、この忙しい時にやるかというと・・・
私ひとりがやれる力も時間も限られているので、
①みなさんに戦略の大切さを理解して欲しい
主体的に動いてもらいたい
③みなさん自身が仕事の取り組み方を大きく変えて欲しい
という想いからです。



私の考え方も大きく変化していて、今年の年初に考えていた程度の計画ではもう生き残れないくらい事情が変わりました。

しかし、変わらないのはその根底の考え方である「経営理念」や「価値観」です。さらに、うちの会社の「戦略」も柱はほとんど変わっていません。
ぜひ、それらを早く理解して、みんなで力を合わせて進んでいきたいと思っています。

アフリカの諺で、こんな言葉があります。
「早く行きたければ一人で行け、遠くへ行きたければみんなで行け」

ぜひみんなで、今まで見たことのない遠くの世界に進んでいきたいと思います。


それでは今週もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?