見出し画像

世界一クレイジーな言語

今日は日本語の話をさせていただきたいんですけど、

例えば英語圏の人は、アルファベットを組み合わせることで言語が出来上がるじゃないですか。それが日本語はどうですか?ひらがな、カタカナ、漢字。ほんで漢字の中でも音読み、訓読み、人の名前とか、それどうやったらそう読むんですか?ってやつ。
2023年度の女の子の赤ちゃんの名前ランキング1位はね、陽葵ちゃん(ひまり)なんですね。
太陽の陽に向日葵の最後の漢字。訓読みで「あおい」ですよ。
それで、ひまり。可愛い名前ですし、見慣れてきてるので全然読めますけど、フラットに見たら「まり」って読んでるわけですよね。むずいて!名前の漢字で言うと他にもむずすぎるのいっぱいありますけど、1位がすでにむずいよね。という所で、
あとね、
ものを数える時の単位ね。
これまたむずすぎると思いません?

細長いものは「本」丸いものは「個」動物は「匹」紙は「枚」人間は「人」みたいな大まかなのはありますけど、細いけどお箸は「膳」!しかも2本で1膳!じゃあ1本の時は?1本ですよ。えーーー!?ですよ。
動物は「匹」ですね。わんちゃん猫ちゃんは「匹」。なのに、鳥になると「羽」、でも、うさぎも「羽」えーー!?なんでなん!?いかは「杯」
紙は1枚2枚、「枚」で数えます。が、束になって本になったら「冊」に変わるし、地図は1「舗」えーーー!?なんで?基本「枚」は紙に使いますけど、ざるそばは1「枚」、かけそばは1「杯」イカも1「杯」
あと人は1人、2人、だけど、亡くなられたら1「位」に変わるし、神様は「柱」と数えますね。
こんな具合で、数える時の単位、助数詞っていうんですか?これ500ぐらいあるらしいですよ。
こんなもん、ひらがな、かたかな、漢字がある上にさらにこんな単位までややこしい。しかも、例えば鉛筆ね、一本二本三本って数えるじゃないですか。

これは全然いいですよね。棒状のものは大体「本」で数えますね。
ただ、冷静に考えてみてください。
いっぽん、にほん、さんぼん。この1、2、3の最初の出だしで、「ぽん」「ほん」「ぼん」えーーー!?三種類あるんかい!って話じゃないですか。
続けて、4ほん、5ほん、なるほど、そのあとはノーマルになって「ほん」なんだ!と思ったら、6ぽん!7ほん、8ぽん!9ほん、10ぽん!!
規則性ないんかい!って感じでしょー。
この1つ、「本」を取っただけでもむずいのに、それぞれ単位違うじゃないですか。

いや、日本語やばいでしょ!!
ちなみに漢字は11,233字あるらしいですよ。
こんなややこしい言語を操ってる日本人!すごすぎますよね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
オンラインセミナー
『仏陀の教えは自律神経を整えるヒントが沢山』

仏陀はこのストレス社会を自分のメンタルをブラす事なく生きていく智慧。教え。考え方を伝えたメンタルコントロール法としての仏陀の教えには自律神経を整えていくヒントがめちゃくちゃ沢山あるのです!!!!!

「なんてこの世は生きにくいんだ…
どうにかこの生きにくい苦しみに満ち溢れた世の中をより良く生きる方法はないのか!!?」
という事を悩んで悩んで悩み抜いて出した答えと、
その後の天才たちがわかりやすく付け加えた解釈が今仏陀の教えとして残っています。

これ学ばない手はないでしょう!
という事で、自律神経を整えるための仏陀の教えをわかりやすく!使いやすくお伝えしたいと思います。

<詳細>
※アーカイブの視聴期限はありません
場所:ネット環境下
講師:鈴木健(薬剤師/心理カウンセラー)
料金:2,200円
お申込:http://sizenyaku.thebase.in
━━━━━━━━━━━━━━━━━
メンバーシップ
『けん先生の自律神経Lab.』
自律神経を整えるノウハウ情報をお届けしているメンバーシップです。
■定期開催
・自律神経にまつわる記事を月に2本UP(記事)
・本要約セミナーを月に1回開催(動画)
・けん先生の頭の中をしゃべるライブ
・オンラインセミナーのアフタートークへの参加
□不定期開催
・自律神経の調節に使う自然薬解説(動画)
・おすすめの本紹介(記事)
・研究員さんとの対談(希望者)
・オフ会
などをやっております。
金額は月額980円です。
詳細はこちらをご覧ください↓
https://note.com/suzuki_kanpo/membership


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?