見出し画像

「あたりまえ」のトリセツ

今、世の中にあるものの中で、取り扱いが難しいものランキングトップ3に入るんじゃないかと思うのが「あたりまえ」だと思うんです。
「あたりまえ」って感覚が非常に面白いなぁと思ってるんですけど、
それこそ、今から当たり前の話をしますよ。
「あたりまえ」って感覚って本人が思ってる、『誰しもが共通で持っているであろうと思っている感覚』じゃないですか。

ポストって赤いよね。とかいう物理的なものから、お店の前に列が出来てたら列の最後に並ぶよね。とか、挨拶されたら挨拶ってし返すよね。とかの礼儀とかマナー、モラルみたいなものから、何かを達成したいなら目標を作って逆算して行動したほうがいいよね。とか、やるかやらないか迷ってるならメリットデメリット書き出して天秤にかけたほうがいいよね。とかいう、個人的な見解、感覚みたいなことまで。

あたりまえやん!って思ってることって、みんなそう思ってるよね?そうだよね?それが普通だよね?って思ってるってことじゃないですか?
しかも、「あたりまえ」という箱の中に入れたものって改めて「コレって本当に社会的常識で社会的に共通認識のものなのだろうか?」って考え直すことってないじゃないですか。

だから、自分にとってのあたりまえを確認する方法ってめちゃくちゃむずいと思うんですよね。
でも、これが「あたりまえ」の箱の中に入ってるものって100人いたら100人全員違ってて、1人も同じ箱を持ってる人いないんじゃないかとおもうんですよ。

何か出来事が起こった時に、捉え方が人それぞれ違うじゃないですか。
ものごっついストレスに感じる人もいれば、全然スルーできる人もいるし、逆に喜ぶ人もいるし、それは捉え方で違うわけで。その捉えるときの思考の材料になっているのが、生まれ持った気質に、これまでの教育、経験、体験で培って出来上がった、その人オリジナルの「あたりまえ」だと思うんですよね。

で、「あたりまえ」って思ってるから、自分の中の「あたりまえ」からズレた行動をとられたり、言われたりするとストレスになったり、イライラしたり、傷ついたりしますよね。
だから、ストレスを感じる時に出てくる言葉のスタートが、
普通さー!とか、常識的に考えて、そんなことする?とか、そんなん当たり前じゃん!考えんでもわかるやろ!とかね。それはあくまでも自分の中の!ってことだと思うんです。

自分の「あたりまえ」が世の中とズレが顕になった時にしんどいんでしょうね。

でね。昨日、時々紹介させてもらっております、maki先生。リトミックの先生なんですけど、オンラインセミナーのアフタートークでも登場してもらっております。maki先生がISD個性心理学分析ってのをされてて、我が家5人の分析をしてもらったんです。
これがね、面白いほどピッタリで。順番に説明してもらったんですけど、ほんまにそれ!わかるー!の連続で、その中でも、あぁこういう一面があるんだなぁそういえば。。とか、あぁ〜だからなか〜みたいな事もあり、めちゃくちゃ面白かったんですけど、

ここでも感じたのは、生まれ持った気質があって、そこに環境経験とかが加わって自分の中での「あたりまえ」が作られていくわけですよ。家族だろうが同じように育ってるはずの兄弟だろうがベースの生まれ持ったものが違うから、違うように育つわけですよね。

で、気質が違うから、嬉しい事も違うし、嫌な事も違うし、大切にしてるものも違う。そして、僕とつくみさんの気質が違うから、僕らからの見え方も違う。僕はこういうふうに見えてるけど、つくみさんには違うように見えてて、なんかね、おたがいの「あたりまえ」を調節するみたいな時間になりました。

これはmaki先生がジャッジをしない人で、基本なんか変えてやろう!とか、じゃなくて包み込むような人だから、話してくれるのがめちゃくちゃスッと入るんですよね。
自分のことを知りたい。とか自分の気質を理解したいみたいな方もだし、子育てで悩むことがあるんだよなぁって方は家族で見てもらうと、すっごい楽になると思います。
それこそ、変えてやろう!じゃなくて、気質の違いとか大切にしてるものの違いが明確になるので、それってわかってるだけで全然違うじゃないですか。

これはホントおすすめです!オンラインでもしてるみたいなので、リンクから飛んでみてみてください。
https://pinponpan-ehime.com/isd/

━━━━━━━━━━━━━━━━━
オンラインセミナー
『仏陀の教えは自律神経を整えるヒントが沢山』

仏陀はこのストレス社会を自分のメンタルをブラす事なく生きていく智慧。教え。考え方を伝えたメンタルコントロール法としての仏陀の教えには自律神経を整えていくヒントがめちゃくちゃ沢山あるのです!!!!!

「なんてこの世は生きにくいんだ…
どうにかこの生きにくい苦しみに満ち溢れた世の中をより良く生きる方法はないのか!!?」
という事を悩んで悩んで悩み抜いて出した答えと、
その後の天才たちがわかりやすく付け加えた解釈が今仏陀の教えとして残っています。

これ学ばない手はないでしょう!
という事で、自律神経を整えるための仏陀の教えをわかりやすく!使いやすくお伝えしたいと思います。

<詳細>
アーカイブの視聴期限はありません
講師:鈴木健(薬剤師/心理カウンセラー)
料金:2,200円
お申込:http://sizenyaku.thebase.in
━━━━━━━━━━━━━━━━━
メンバーシップ
『けん先生の自律神経Lab.』
自律神経を整えるノウハウ情報をお届けしているメンバーシップです。
■定期開催
・自律神経にまつわる記事を月に2本UP(記事)
・本要約セミナーを月に1回開催(動画)
・けん先生の頭の中をしゃべるライブ
・オンラインセミナーのアフタートークへの参加
□不定期開催
・自律神経の調節に使う自然薬解説(動画)
・おすすめの本紹介(記事)
・研究員さんとの対談(希望者)
・オフ会
などをやっております。
金額は月額980円です。
詳細はこちらをご覧ください↓
https://note.com/suzuki_kanpo/membership


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?