見出し画像

自分の心地よさを増やす方法〜言葉が先か感覚が先か!?〜

言葉って面白いなと思うんですけど、
感覚的なものって言語化するの難しい時あるじゃないですか。
この感情。なんて言えば良いのみたいな。
映画を見終わった後に、なんというか、喜びと自戒と感動と憧れと、なんか色々混ざって、なんとも言えない感情になりました。みたいな。
「なんとも言えない気持ち」って表現されるやつですね。
っていう、気持ちとか感情が先に出てきて、これに名前つけるのどうすればいい?
みたいな事もあると思うんですけど、
逆もあると思うんですね。

言葉が先にあって、その言葉に合った感覚ってこれだよね。って言葉が先にあってその言葉に感情を合わしていく感じ。
例えば、感情ではないですが、アメリカ人は肩が凝らないって聞いた事ないですか?
アメリカ人肩凝らないらしいんですよ。なぜかというと、「肩こり」という言葉がないだけ。このエリアが痛い。とか、いう表現はあるんですけど、肩が凝った。肩こり。という直接的な英語がないんですって。だから肩が凝らない。っていうてるだけで、凝るんですよ。

でも感覚的にアメリカ人が感じてる肩が痛い、と日本人の肩こりの感覚は違うんじゃないかと思うんですね。
日本人的には、肩が凝る、と肩が痛いって、全然違うじゃないですか。
まったくと言って良いほど別物として取り扱いますけど、言葉がなかったら、痛いって表現しますよね。確かに。

で、この言葉が先にあって、その言葉に感覚をフィットさせていく感じ。
例えば「幸せ」という言葉を先に知って、感覚的にあ、これが幸せってやつか。みたいな。
「幸せな瞬間」ってあるでしょ。何かしら。それは美味しいご飯を食べてる時なのか、大好きな人と過ごしてる時なのか、のんびりと温泉に浸かっている時なのか。
人によってちがうじゃないですか、その感覚。

じゃあ「楽しい時間」ってどうですか?
楽しい時間。ちょっと考えてみてほしいんですけど、幸せな瞬間=楽しい瞬間。ってわけでもないと思うんですよ。もちろんダブることもあると思うんですけど、美味しいものを食べてるときって楽しいか?って言われると、楽しいけど、それでいうと、ちょっとズレるな。とか、一人でのんびり温泉に浸かってる時、幸せーって思うけど、楽しい〜とはならないでしょ。
なので、違うじゃないですか。
楽しい時間って、例えば、友達と馬鹿話でもしながらお酒を飲んでる時とか、自分の趣味を楽しんでる時とか。ね。

そしたら次「豊かだなぁ〜と思う瞬間」ってどうですか?
豊かだな〜とか贅沢だなぁ〜って思う瞬間ね。
こないだお客さんと話してて出たのが、焚き火のそばでパチパチする音を聞きながら暖をとりながら本を読んでる瞬間に、なんて豊かなんだ!って思ったんです。って話になったんですよ。
これ豊かですよね。これ僕は両極端に振れるんですけど、なんてことない日曜日の昼前ぐらいに子供達と本当に近くの道を自転車でウロウロしたりとか、散歩したりとか、駄菓子屋さんに自転車で買い物に行ってる時とかに、なんて豊かなんだ。って感じる一方で、ちょっとお高めの旅館とかに泊まってそこで美味しいご飯を食べてる時にも思います。
これは両方あると思うんですけど、これもね、楽しい!とか幸せ!とちょっとズレるんですよね。幸せとは近いかな。じわっと思うっていうか、よくよく考えるとなんと幸せな時間なんだ。という感じなのかもしれませんけど、

っていうね。いや、あなたは長い時間をかけて何をダラダラと喋ってるんですか?って話ですけど、要はですね、この「幸せな瞬間」「楽しい時間」「豊かだなと思う時間」とか、こういうポジティブな言葉、「嬉しいなぁと思う瞬間」これをピックアップしてその言葉に感覚を合わせていくと、いろんな種類の心地よさを知ることができるんじゃないのかな。と思うんですよ。
これが自分の中のQOLを上げることにめちゃくちゃダイレクトに繋がると思ったのでした。

是非言葉からの感覚フィットやってみてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
オンラインセミナー
『仏陀の教えは自律神経を整えるヒントが沢山』

仏陀はこのストレス社会を自分のメンタルをブラす事なく生きていく智慧。教え。考え方を伝えたメンタルコントロール法としての仏陀の教えには自律神経を整えていくヒントがめちゃくちゃ沢山あるのです!!!!!

「なんてこの世は生きにくいんだ…
どうにかこの生きにくい苦しみに満ち溢れた世の中をより良く生きる方法はないのか!!?」
という事を悩んで悩んで悩み抜いて出した答えと、
その後の天才たちがわかりやすく付け加えた解釈が今仏陀の教えとして残っています。

これ学ばない手はないでしょう!
という事で、自律神経を整えるための仏陀の教えをわかりやすく!使いやすくお伝えしたいと思います。

<詳細>
日時:【生配信】2024年4月13日(土)13:30〜15:00
※youtubeの限定公開URLをお送りいたします。
※アーカイブは2024年4月14日(日)中にURLをお送りします。
※アーカイブの視聴期限はありません
場所:ネット環境下
講師:鈴木健(薬剤師/心理カウンセラー)
料金:2,200円
お申込:http://sizenyaku.thebase.in
━━━━━━━━━━━━━━━━━
メンバーシップ
『けん先生の自律神経Lab.』
自律神経を整えるノウハウ情報をお届けしているメンバーシップです。
■定期開催
・自律神経にまつわる記事を月に2本UP(記事)
・本要約セミナーを月に1回開催(動画)
・けん先生の頭の中をしゃべるライブ
・オンラインセミナーのアフタートークへの参加
□不定期開催
・自律神経の調節に使う自然薬解説(動画)
・おすすめの本紹介(記事)
・研究員さんとの対談(希望者)
・オフ会
などをやっております。
金額は月額980円です。
詳細はこちらをご覧ください↓
https://note.com/suzuki_kanpo/membership

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?