見出し画像

自然は真空を嫌う

これはアリストテレスの言葉です。
まぁスゴイ言葉だなぁと思いますよ。
全てにおいてこれは言えることなんだと思います。
「自然」は。と言ってるのが天才な所ですよね。人間関係も、時間も、構造も、全てにおいて言えることなんだと思います。

さすがアリストテレス!ですよ。
紀元前350年とかその辺の人ですよ。
2300年以上前の人の影響がいまだに残ってて、しかもそれが残ってるというね。

古代ギリシャの哲学者、ソクラテスープラトンーアリストテレスの流れを汲む天才。
アリストテレスは、西洋最大の哲学者の一人であり、思考の歴史の中で最も重要な哲学者の一人です。論理学、物理学、生物学、動物学、天文学、形而上学、倫理学、美学、演劇、精神、心理学、言語学、経済学、政治学、修辞学などの多くの分野で功績を残し、「万学の祖」と言われています。

自然は真空を嫌う。
これは、現代人が全員頭を悩まされていることだと思うんですけど、
『便利なものが増えるにつれて忙しくなる罠』ってありません?

便利なものを開発して、手間を減らそう!作業量を減らして自由に使える時間を増やそう!と思って川で洗濯してたのが、洗濯機が出来上がったわけですね。最初は手動でね。昔の車の窓を開けるみたいグルグル回してね。ほんで脱水する時は、ローラーとローラーの間を通してお煎餅みたいにぺったんこにしながら水分を切って出てくる。
そうすることで、洗濯して、絞って、という手間が省けて、いいね!ってなってたんですよね。
そこから、電気でグルグルと回してくれるようになり、脱水もボタンひとつでできるようになり、洗濯機に洗濯物を放り込んでスイッチ入れておいたら、その時間まるまるあくわけでしょ。

それだけでもスゴイことなのに、今度は乾燥機!洗濯が出来上がって乾燥機に入れてスイッチオンすれば、これ乾燥まで終わらせてくれる。干す。という作業と時間が短縮されました。
かと思えば、今度は一回洗濯機の中に放り込んでスイッチを押したら、洗う、脱水、乾燥まで全てワンストップでやってくれるドラム式というのができて、洗濯に関しては、入れる。スイッチを押す、取り出してたたむ。だけになりましたね。

これによって洗濯にかかる時間はまず空きましたね。
こういうことが、掃除機でも、食器洗いでも、お風呂でも、あらゆる家事で起こりましたよね。
家事だけじゃなくて、仕事でもそうですよ。
手紙が、電話になり、ファックス、メール、ライン、チャットとどんどん手軽にコミュニケーションができるようになってポンポン決められる。
パソコンの処理能力だって段違いです。
経理だって昔は全て手書きで書いて、そろばん使って計算して、再度確認の計算をやり直して、やってたのが、ワープロが出てきて、パソコンが出てきて、ワードに手打ちしていけば計算は一発で絶対に間違うことがない完璧なのができる。数式を入れておけばどの計算も入れるだけで完璧にやってくれる。
かと思えば、もはや手打ちすらしなくていいAIが出てきて、めちゃくちゃ時間も作業量も減りました。

こんなもん50年前の人からしたら夢のような話ですよ。
これだけ、時短で全て行えるようになったなら、やることないんじゃない?って思われると思うんです。50年前の人に、この機械化の話をしたら、じゃあ!ついに人間はやることが極端に減って自由な時間が増えて優雅に暮らしてるんだろうね。と答えるでしょう。
ただ、現実は、逆にどんドン忙しくなってると思いませんか?

人間は、便利な道具、機械を開発することで暇を作って落ち着きのある生活。自由な時間を生み出そうと頑張って発明しました。でも!その便利な道具や機械のおかげで、作られた時間を埋めようとしてまた新しい何かを発明し続ける。
客観的に見るとものすごく奇妙なループの中にいるなぁと思うんです。
これもまた、自然が真空を嫌う。という言葉の中にスッポリと入る出来事だなぁと思ったのでした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
オンラインセミナー
『仏陀の教えは自律神経を整えるヒントが沢山』

仏陀はこのストレス社会を自分のメンタルをブラす事なく生きていく智慧。教え。考え方を伝えたメンタルコントロール法としての仏陀の教えには自律神経を整えていくヒントがめちゃくちゃ沢山あるのです!!!!!

「なんてこの世は生きにくいんだ…
どうにかこの生きにくい苦しみに満ち溢れた世の中をより良く生きる方法はないのか!!?」
という事を悩んで悩んで悩み抜いて出した答えと、
その後の天才たちがわかりやすく付け加えた解釈が今仏陀の教えとして残っています。

これ学ばない手はないでしょう!
という事で、自律神経を整えるための仏陀の教えをわかりやすく!使いやすくお伝えしたいと思います。

<詳細>
アーカイブの視聴期限はありません
講師:鈴木健(薬剤師/心理カウンセラー)
料金:2,200円
お申込:http://sizenyaku.thebase.in
━━━━━━━━━━━━━━━━━
メンバーシップ
『けん先生の自律神経Lab.』
自律神経を整えるノウハウ情報をお届けしているメンバーシップです。
■定期開催
・自律神経にまつわる記事を月に2本UP(記事)
・本要約セミナーを月に1回開催(動画)
・けん先生の頭の中をしゃべるライブ
・オンラインセミナーのアフタートークへの参加
□不定期開催
・自律神経の調節に使う自然薬解説(動画)
・おすすめの本紹介(記事)
・研究員さんとの対談(希望者)
・オフ会
などをやっております。
金額は月額980円です。
詳細はこちらをご覧ください↓
https://note.com/suzuki_kanpo/membership


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?