見出し画像

いかにして執着を取り除くか!?

オンラインセミナーで取り上げました「ブッダの教え」なんですけど、これねーセミナーでちゃんとお伝えしたかったんですよ。かれこれ1年以上、次のテーマはブッダにしよう!いや。こっちにしよう!次こそはブッダで!いや、やっぱりこっち。というのをやり続けまして、ようやく今回ブッダが日の目を見ました。
去年の4月はね、渋谷で現地セミナーをやったんですよ。初のハイブリット開催をしたんですね。漢方相談の旅の途中に東京でセミナーを1回やる!とね、機材を全部車に積み込んで、やったんですよ。で、実はその時に「ブッダ」やりたかったんですね。

でも、冷静になれと。初の現地セミナー、テーマ「ブッダ」聴きにきてくれるかな?って感じだったんですよ。ニッチじゃないですか。ブッダ好きなんです!って方はすごい珍しいし、本当に好きな方はボクのセミナーなんて聞かなくてもすでに詳しいし。みたいな。

でも、ほんとにね、悩みを解決する時の思考法、メンタルコントロール法として、考え方のベースとしてブッダの教え、仏陀の哲学って知ってた方がいいと思うんですよね。
ほんとに思うんです。でもね、残念ながら興味は持たれくにいということもわかってるんです。
なので今回のセミナーは参加してくれる人少ないだろう!というのを覚悟でやるんです。結果明日開催ですけど、これまでのセミナーの中で一番参加者少ないんじゃないかな。

でもいいんです!ボクが深掘りしたかったし、覚悟の上なんでね。
ただ、聴いてもらいたいんです。

なので今日はちょっとだけ、ブッダの哲学のさわりをお伝えしようと思います。

まずね、ブッダの教えのベース一番の根っこにあるのは、人生は「苦」である。
って所ですね。人生は苦しいもんであると。生きてたら苦しいこといっぱいあるじゃないですか。大きなところで言うと、老・病・死、年はとって体も脳も思い通りにならなくなるし、病気をしてしんどい思いもすることがあるし、絶対に死は待ってるし、それでなくても日常的に、自分の思い通りにならないことだらけで、会いたくない人にも会わないといけなかったり、大好きな人と出会っても別れないといけなかったり、辛い苦しいこといっぱいあるじゃないですか。

で、この人生の「苦」から自由になることが出来れば人は幸せに暮らせるでしょう。それが悟りの世界だよ。ってことなんですけど、その苦しみの原因は、ほとんどが外からの影響、外的要因じゃなくて、自分の内側の影響、内的要因、心のうちにある執着する心が生み出すんだ!と言うことを発見したわけですよ。そしてこの執着する心をなくせば苦はなくなる!と言ったわけです。
若さに執着するから「老」を、健康に執着するから「病」を、そして生命に執着するから「死」を苦と感じるわけですよね。老・病・死にかぎらず、「あらゆる苦は人間の執着に起因する」というのがブッダの考え方です。

要は「苦」というものは「欲望」と「現実」のズレによって起こるもの、ってことですよね。
じゃあこの「苦」わかりやすく言うとストレスの大元になってる執着、それはどうやったらなくすことができるんだい!って言うのを段階的に紹介していきたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
オンラインセミナー
『仏陀の教えは自律神経を整えるヒントが沢山』

仏陀はこのストレス社会を自分のメンタルをブラす事なく生きていく智慧。教え。考え方を伝えたメンタルコントロール法としての仏陀の教えには自律神経を整えていくヒントがめちゃくちゃ沢山あるのです!!!!!

「なんてこの世は生きにくいんだ…
どうにかこの生きにくい苦しみに満ち溢れた世の中をより良く生きる方法はないのか!!?」
という事を悩んで悩んで悩み抜いて出した答えと、
その後の天才たちがわかりやすく付け加えた解釈が今仏陀の教えとして残っています。

これ学ばない手はないでしょう!
という事で、自律神経を整えるための仏陀の教えをわかりやすく!使いやすくお伝えしたいと思います。

<詳細>
アーカイブの視聴期限はありません
講師:鈴木健(薬剤師/心理カウンセラー)
料金:2,200円
お申込:http://sizenyaku.thebase.in
━━━━━━━━━━━━━━━━━
メンバーシップ
『けん先生の自律神経Lab.』
自律神経を整えるノウハウ情報をお届けしているメンバーシップです。
■定期開催
・自律神経にまつわる記事を月に2本UP(記事)
・本要約セミナーを月に1回開催(動画)
・けん先生の頭の中をしゃべるライブ
・オンラインセミナーのアフタートークへの参加
□不定期開催
・自律神経の調節に使う自然薬解説(動画)
・おすすめの本紹介(記事)
・研究員さんとの対談(希望者)
・オフ会
などをやっております。
金額は月額980円です。
詳細はこちらをご覧ください↓
https://note.com/suzuki_kanpo/membership


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?