見出し画像

一休さんの遺言

先週、自律神経Lab.内で、本要約セミナーをやりまして『座右の寓話』を取り上げまして、この本は、人間関係について、強い組織の作り方、働く意味、欲望との付き合い方、ものの捉え方など、いろんなテーマに沿った寓話が77個紹介されてるんですけど、面白いんです。

寓話の良さは、直接その教訓みたいなのをお伝えしたら反発が生まれるもんですけど、寓話だとスッと入るんですよね。
正しいこと、正論、とかね、グッと胸に刺さるような内容のことって、大切なんだけど、時に言われたら腹立ったり、聞く耳を持ちたくない!ってなりがちですけど、寓話だと聞けるんですよね。自律神経Lab.の中では、個人的に刺さった寓話を6つ紹介させていただきました。

そこで紹介できなかった寓話の中で、ここでも1つ紹介させていただきます。

『一休和尚の遺言』という寓話です。

『一休和尚の遺言』
一休和尚が臨終の時、
「仏教が滅びるか、大徳寺が潰れるかというような一大事が生じたら、この箱を開けなさい」と遺言を述べて、一つの箱を弟子に手渡した。

それから長い歳月が経過し、大徳寺の存続に関わる重大な問題が起きた。
にっちもさっちもいかなくなった時、和尚の遺言を思い出し、寺僧全員が集まって厳かに箱を開けることにした。

入っていたのは一枚の紙だった。
そこに書かれていたのは

「なるようになる。心配するな」

という一文だった。

という寓話でございます。
一休さん!いいですね。
最後遺言が「なるようになる!心配するな」ですからね。

でも、その状況になって、これ以上の言葉はないんじゃないかと思いますね。
しかも、いつ開けられるかもわからない。何が起こってピンチになっているのかもわからない。そんな時に送る言葉としては最高です!!

ただ、これには前提があって、自分たちで出来ることは精一杯やり尽くした。それでも、にっちもさっちも行かなくなった、最後もう出来ることは何もない!そんな時の言葉なんですよね。
何もしてなくて、ピンチになったら開きなさい。じゃなくて、自分たちで出来ることをやり尽くした後の話ですね。

「人事を尽くして天命を待つ」という言葉もありますけども、人間が出来ること、自分たちが出来ることは全てやり尽くしたならば、あとはどうしようもないんだから、天に身を委ねなさい。ってことですよね。
こういう意味の言葉に、もう一つ。
「果報は寝て待て」
ってのもありますね。
運は人の力でどうにかなるものではないので、寝ながら待つくらいの悠長な気持ちでいなはれ。ってことですよね。これも前提としては自分が出来ることはやり尽くした後の話ですよね。

やっぱり自分が出来ることと、自分の力が及ばないところの線引きをとにかくしっかり明確にして、どうしようもならないことを悩んでもしゃーない!寝てろ!みたいな感じですよね。

で、この辺りの線引きを見極めるって難しいよね。って思いながら、『ニーバーの祈り』ってこの辺りの寓話とか諺を読み解く時にベースとして腹落ちしてたいな。って思うんです。
これもまた事あるごとに思い返したい言葉で、

『ニーバーの祈り』
変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。
変えることのできないものについては、それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。
そして、 変えることのできるものと、変えることのできないものとを、識別する知恵を与えたまえ。

というね。
ホントこれーーーー!ってなります。
変えるという事について書いてますけど、自分の課題を乗り越えるための勇気と、自分じゃどうしようもないことを受け入れる冷静さと、その線引きを見極められる知恵を与えたまえ!ってことですもんね。

一休和尚の遺言と、ニーバーの祈りもまた覚えておきたい寓話だな。と思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
オンラインセミナー
『仏陀の教えは自律神経を整えるヒントが沢山』

仏陀はこのストレス社会を自分のメンタルをブラす事なく生きていく智慧。教え。考え方を伝えたメンタルコントロール法としての仏陀の教えには自律神経を整えていくヒントがめちゃくちゃ沢山あるのです!!!!!

「なんてこの世は生きにくいんだ…
どうにかこの生きにくい苦しみに満ち溢れた世の中をより良く生きる方法はないのか!!?」
という事を悩んで悩んで悩み抜いて出した答えと、
その後の天才たちがわかりやすく付け加えた解釈が今仏陀の教えとして残っています。

これ学ばない手はないでしょう!
という事で、自律神経を整えるための仏陀の教えをわかりやすく!使いやすくお伝えしたいと思います。

<詳細>
アーカイブの視聴期限はありません
講師:鈴木健(薬剤師/心理カウンセラー)
料金:2,200円
お申込:http://sizenyaku.thebase.in
━━━━━━━━━━━━━━━━━
メンバーシップ
『けん先生の自律神経Lab.』
自律神経を整えるノウハウ情報をお届けしているメンバーシップです。
■定期開催
・自律神経にまつわる記事を月に2本UP(記事)
・本要約セミナーを月に1回開催(動画)
・けん先生の頭の中をしゃべるライブ
・オンラインセミナーのアフタートークへの参加
□不定期開催
・自律神経の調節に使う自然薬解説(動画)
・おすすめの本紹介(記事)
・研究員さんとの対談(希望者)
・オフ会
などをやっております。
金額は月額980円です。
詳細はこちらをご覧ください↓
https://note.com/suzuki_kanpo/membership


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?