見出し画像

犬から学ぶ愛され力

ご覧いただきありがとうございます。

鈴木です。教育関係の仕事に就きながら、日常の中で感じたことを中心に、ゆったりまったりマイペースに更新しております。

今日は愛され力について考えてみます。


突然ですが、この前から犬の飼い始めました。

手前味噌ながら、控え目に言って、、、

めちゃくちゃ可愛いんです←アホ丸出しですみません

このドヤ顔。すごいですよね。


そしてなぜか急に一休さんになる犬。


まとにかく可愛いんです。


そして飼い犬ながらすごいなぁと思うのが
老若男女問わず、誰にでも懐くとこ。

見知らぬ人でも、犬でも、他の生き物でも、
とにかく自分から突進していきます。

そして、信じられないくらい愛想を振りまきます。これでもかと!!!というほど。

無常の愛を与える、とはこのことか・・・。
なので、とにかく愛されます。



すみません。
ここまではただのペット自慢でした。

ちょっとここから真面目な本題です。


我が家の犬を見ると凹むんですよね…。

自分はここまで人に愛されることをしていたのか…と。


我が家の犬を見ておりますと、「人に愛される要素」は大きく次の3つ。

・自分から突進(自分から挨拶)
・常ににこやか
・隙だらけ(自己開示)

この3つに、人に愛される要素がギュッと詰め込まれているなぁと感じます。(過度にやりすぎて、他のワンちゃんたちから引かれてる時もありますが…笑)


そしてこの3つ。
人がやろうとすると
けっこう難しいですよね。

特に3つ目。


自己開示はムズい!!!



難しいですよね…。

「嫌われるんじゃないか」とか
「変に思われるんじゃないか」とか。

もしかしたら、そう思われていらっしゃる方も多いのではと感じます。

ちなみに私もいまだに悩みます。


その時、とある方からこういただいたんですよね。

1人から愛されればよくない?


目から鱗でした。

自分のことを伝えたい人
知って欲しい人、何かを届けたい人。

そういった人に届けば万々歳だし、「変に思う人」のことを思いながら過ごすのってもったいないし、どうあがいても合わない人とは合わない。

だから、開示すべき人は今あなたの近くにいる大切な人から。


そのようにいただいて気持ちが軽くなったんですよね。


100人の見知らぬ人のことを気にするより
まずは身近にいる1人の大切な人に、
自分のことを知ってもらう。

そのくらいの心意気で良いかもしれませんね♪



今日もご一読いただきありがとうございます♪

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?