見出し画像

著書『戦わない採用』出版の背景

こんにちは、TalentX代表の鈴木です。 先日、著書『戦わない採用 ~リファラル採用のすべて~』がリリースされました。幸いにも、出版から3日でAmazonランキングの一位ベストセラーになり、その後大型書店でも部門ランキング1位を獲得しました。

これほど多くの方に手に取っていただけることはありがたい限りです。

今回は、『戦わない採用 ~リファラル採用のすべて~』を出版するきっかけや、執筆に当たっての工夫などの裏話についてお話ししようと思います。

1.著書『戦わない採用』リリースの背景

採用マーケティング、リファラル採用ノウハウの市場普及
MyReferを2015年に創業してから7年間で、800社70万名を超えるユーザーに利用いただいております。その結果、従業員規模や職種を問わず、幅広い業界のリファラル採用の課題やノウハウが蓄積されてきました。
人材獲得競争が叫ばれる昨今、多くの採用ノウハウが流通されるようになりましたが、Web上にあるリファラル採用の情報は一般論が多く、体系化されたメソッドがまだ存在していません。

そこで、どの業界にも通用するリファラル採用のメソッドを体系化し、成功の方程式として展開することが、市場全体の活性化につながると考えました。

MyReferからTalentXへの社名変更を機に、リファラル採用パイオニアとしての足跡を残したかった
当社は、2022年にMyReferからTalentXに社名を変更しました。リファラル採用の会社から採用マーケティングプラットフォームを展開する会社へと変革を遂げる中で、リファラル採用で創業した当社として、これまでの歩みを記録に残したいと思いました。

2.書籍執筆の工夫や裏側

最初に着手してからリリースまでの期間はおよそ半年程度。
全体で7万文字、250頁程度でかなりパワーがかかりましたが、多くの方にサポートいただいた結果、非常に満足いくしあがりでリリースすることができました。
特に、こだわって作成した部分を裏話として共有させていただきます。

● 全体のストーリー設計
日本ではリファラル採用が普及してきたといえど、浸透率や課題は業界や企業ごとに異なります。今の時代に合ったリファラル採用のメリットを知りたい方もいれば、リファラル採用制度設計のノウハウやプロモーション手法、実践テクニックや事例を知りたい方もいます。
本書ではどんな状況の企業やリテラシーの方でも実践的な学びが得られるよう、戦わない採用の実践メソッドを項目別に読み進められるように構成しました。

● 表紙デザイン
表紙デザインについては3案を検討しました。
全体的に密度の濃いノウハウや考え方を執筆しているため、気合を入れて読んでいただく力強いデザインと、よりライトに手に取れる柔らかいデザインを検討しました。

①、②は経営者向けの重ためのデザイン
③はより広く手に取っていただけるデザイン

表紙ラフ案①
表紙ラフ案②
表紙ラフ案③


色々な経営者や人事関係の皆さまにインタビューをさせていただいた結果、ターゲット毎に好みは分かれるものの、より幅広く手に取っていただけるようなデザインという観点で③になりました。
※ご協力いただいた皆さま、ありがとうございましたmm

● 図版
文字だけではなくビジュアルで採用マーケティング、戦わない採用、リファラル採用のメソッドがわかるように、5ページに一画像程度は意識して執筆をしました。
全体で7万文字程度の原稿でしたので、図版のみで50枚になります。

図版イメージ

ラフ案の作成からクリエイティブへの落とし込み、挿入箇所など、広報・編集者の皆の協力もあり非常にわかりやすいUXになりました。

3.読者の声や反響

結果、Amazonベストセラーだけでなく、予想以上にポジティブなコメントやレビューが寄せられ、皆さまに好評をいただいています。以下にいくつかのレビューをピックアップしてご紹介します。

・「かなり細かく実践的に書いており「こんなにHOW TOを共有して大丈夫なのか」と思うくらい企業事例や取り組むべき施策について具体的に書かれていて、採用に悩んでいる経営者、人事担当者には強くおすすめしたい1冊です。」

・「人事部、経営企画部の採用担当者であれば、精読し、採用ステージごとに読み返す価値のある一冊だ。」

・「最新のリファラル採用事情がよくわかります。こういう本はだいたい自社サービスを勧めるために書かれてるケースが多いが、自社サービスのアピールがなさすぎて心配になるくらいの良本でおすすめ。」

・「採用手法を書いているだけ書籍はよく見かけるが、この本はリファラル採用や採用マーケティングの側面から本質的な採用戦略の深さに触れていると思った。」

Amazonレビューより

経営・管理職・採用担当者など、様々な方に読んでいただけているようで、本当に嬉しい限りです。

4.今後の展望とアクション

『戦わない採用~リファラル採用のすべて~』の反響を受け、今後の展望とアクションについてもお話ししたいと思います。

● オンラインセミナーの開催
書籍のリリースを機に、オンラインセミナーを定期的に開催する予定です。さらに多くの企業や人事関係者の方々と交流し、リファラル採用に関する悩みや課題解決をご支援してまいります。

● 最先端採用マーケティング事例の紹介
弊社TalentXでは、TalentX Labという採用マーケティングの最先端事例を共有するオウンドメディアを運営しています。
リファラル採用の成功事例のみでなく、採用ブランディングやEX(CX)など、採用マーケティング全般の最先端事例を皆さまに共有させていただきます。興味のある方は是非見てください。

● TalentXのサービスの更なる充実
TalentXとしても、引き続き採用マーケティングプラットフォームのサービスをさらに充実させてまいります。
また、今回の書籍にある全ての内容をコンサルティングにてご支援するBPOサービスもお届けする予定です。

さいごに
『戦わない採用~リファラル採用のすべて~』は、これまでの経験や知識を集約した形で皆さまにお届けしました。
今後も、さらに多くの企業がリファラル採用を活用して、戦わない採用を実現できるよう、TalentXは邁進してまいります。

最後に、この場をお借りして、書籍を手に取っていただいた皆さま、応援してくださった皆さまに心から感謝申し上げます。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?