見出し画像

静止からの1ミリ


ちょうど1ヶ月ぶりのnote。

ほどよく忙しい日々が続いていたせいもありますが、30日間しっかりサボってしまいました。

日記や記録というものは一度書く手を止めてしまうと、再開するのが非常に難しくなりますね。

高校の時に「静止摩擦力」という法則を習いました。

静止している物体に力を加えて移動させようとしてもなかなか動かないが(静止摩擦力)、少しずつ力を増していくと突然動き出して、その後は加える力も軽く感じる(動摩擦力)というものです。

何かを始める時、一度止まってしまったことを再始動させる時、強い静止摩擦力が働いてなかなか第一歩を踏み出せない。
葛藤した末になんとか動き出してみると、その後はさほど苦労せずに進めることが出来る。
この法則は、人の気持ちにも当てはまる気がします。

数年前、僕が腸閉塞で入院した時に、「1日に1ミリ(0.001)前に進めば、1年後には1.001の365乗≒1.44、つまり1年で44%も成長出来るんだ」と、尊敬する先輩が話してくれました。(実際には「動かないのはバカ」など、もっと汚い言葉でしたが)

まずは1ミリ、前に進みます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?