見出し画像

山の中の惨状。でも、山の中は落ち着く。

会社員のすずきです。
大企業でぬくぬく働いています。

最近は会社員としてのモチベーションも落ちて、
副業をいろいろやって副業迷子、
自分が何をしたいのかわからない状態。

そんな中、林業をやってみようと勉強中です。

なんでも先ずはやってみる

子供の頃からですが、なんでも先ずはやってみる派です。

理由は簡単。
勉強が嫌いだから。

必死で基礎知識をつけてもなんだかイマイチ。
勉強は得意ではないと自覚しているので、先ずはやってみるが身についています。

本などにも体験が大切とあるので効果は高いと思います。

チェンソーで木を切ってみた

少し前に大雨があって、近所は大惨事になっていました。

落ち着くと、いろんなところで倒木があり、放置されていました。
そこで、町総代に許可をもらって倒木をもらえることに。

チェンソーで玉切りして軽トラで運んでみました。

かなり重労働。

林業はめっちゃ体力が必要です。

でも、思ったより木を切るのは簡単でした。
チェンソーの危険性はみくびれませんが、木を玉切りするだけならだれでもできそうです。

運ぶのがキツイですね…。

山を借りれる人を捜索

ぼくは田舎暮らし。
生まれた時から、山が近くにある環境で過ごしています。

山が視界にない地域はなんか気分が上がりません。

ぼくの家系は土地をあまり持っていませんが、地元の友人は山を持っていることがほとんど。

ひとりの友人に山を借りる約束をしていました。

少し涼しくなってきたので、山を下見させてもらうことにしました。

山はやっぱり最高!

友人は海外で働いているので、その親父さんに案内してもらいました。

5年ぶりに山に入ったそうで、昔話に花を咲かせながらのんびりと散策。

山の境界をざっくりと教えてくれました。

勉強どおりの実情が目の前に…

本での知識を少し疑っていましたが、実際に山の中を見ると本の情報通り。

スギ、ヒノキの植林ブームにのっかり、びっちりと成長していました。

親父さんの話では、親が勝手に植えていたとのこと。
もともとは田んぼだったところに、もうこんな山奥で田んぼなんかやらんから植えたそうです。

ちょうど40年くらいの杉が立ち並んでいます。
伐倒時期のような気がしました。
素人なのでわかりませんが…。

とても良い環境

木が生い茂っているため、ほとんどの部分が日陰で雑草が生えていません。
山の環境としてはよろしくないかもしれませんが、人間がちょろちょろするには快適な環境でした。

近くまでは車で入って行けて、小川が流れていて、電気も通っていました。
電気は契約しないと使えませんが…。

思っていたよりもステキな山で、素人のぼくにとっては最高の環境だと思います。

好きに木を切っても良いよと許可もいただけたのでこれから楽しみ!

早速、明日は枝打ちの練習でもしに行こうかな。

なにより落ち着くのが最高

山の中にいると落ち着きます。

時間があればずっと過ごせそう。

木を眺めたり、空を見たり、歩き回ったり。

まだまだ林業なんて語れるレベルではないですが、自分で体験しながら勉強を続けます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?