見出し画像

大企業あるある⑧ 「思考停止が勝ち組」

会社員のすずきです。
大企業でぬくぬく働いています。

ぼくは高卒なので上司も高卒。
今の上司を全く尊敬していません。

「なんでこんな人が課長まで出世できちゃったの?」
大袈裟ではなく、部下のほとんどが思っています。

みんな面倒だから黙っているので裸の王様状態。

側から見てれば滑稽で面白いですが、部下としては最悪。
会社としても健全な状態ではありません。

もちろん優秀な方もたくさんいますが、高卒上司の9割は残念なのばかりです。

ということで、この記事の内容は高卒職場がメインになります。

総合職の上司のもとで働いていた時は尊敬しかなかったです。

50代の出世組は思考停止

今の課長以上の管理職は50代が大半。

ぼくの勤務先では課長(経営者側)まで出世すれば年収1,200万円。

日本の会社員の上位数%。

ものすごい能力がありそうですが、全然そんなことはありません。

社長や役員が変化に対応するように発信していても何も変わりません。

成功体験が上司に従うこと

ダメ上司を観察していて分かったことは…

  • 判断しない

  • 責任から逃げる

  • 部下へ丸投げ

  • クチだけは達者(中身はない)

  • 上司には絶対服従

こんな感じ。

おそらく思考停止して上司の言うことを愚直に守っていただけ。

それで出世できてしまったので、考えがめちゃめちゃ薄っぺらい。

大企業にはこんな上司がゴロゴロ…。

ものすごい売り上げ、利益が出ているのは、会社の仕組みを作った経営者とその文化を築きあげた過去の先輩方のおかげ。

どんなにバカなヤツが課長になっても仕事は回ります。ぼくが今課長をやっても仕事が滞ることはありません。
なんなら課長が数名いなくなっても問題ないな。

それを自覚せずに自分の実力だと思っている課長の多いこと…。

20代、30代は諦めている

上司がダメすぎて諦めている子もいます。

ぼくもその1人。

会話にならないんですよね。

間違いを指摘すれば意地になって話をそらす。
話を元に戻すとキレる。
目的を確認すれば、あやふやな回答でドヤる。
さらに目的を聞くと、検討しようと言い出す。

そもそもの偏差値が違う

高卒50代は誰でも入社できた世代。
今の高卒は工業高校のトップ層。

たかが工業高校ですが、偏差値では10以上の差があります。

レベルの低い比較ですが、この差は侮れない。

病気を疑うレベルでヤバい人いますからね…。

本当にざんねん

こんな人ばかりではないんですが、高確率でこんな上司ばかり。

それなのにプライドだけはクソ高いんですよね…。

開き直って、「なんもできんからがんばれ!」っていうタイプのが清々しくてぼくは好きです。

今後は思考停止じゃダメ…?

どう考えても思考停止じゃダメなんですが、「上司の言うことは絶対」で従った結果で出世しています。

そんな成功体験の上司が部下の評価をします。

結局、思考停止で上司の言うことを聞くのが出世の近道になってしまいます。

この負の連鎖を断ち切らないと…。

大企業でも、こんな現場がかなりあるんですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?