見出し画像

汗疱が治らない。仕事イヤイヤ病だな。

会社員のすずきです。
大企業でぬくぬく働いています。

ぼくは「汗疱」といういうものが掌に発症しています。
この症状が初めてでたのは、10年前くらい。

夜勤・残業・乳幼児育児・妻の育児鬱・母親の更年期鬱とスペシャルコンボを喰らってるときに発症しました。
気合いと根性でなんでも治ると思っていましたが、そうはいかずに病院を受診。
薬が処方されたら、すぐに完治しました。

それ以降は発症していなかったのですが…。

そんな「汗疱」がここ3年ずっと続いています。

ひどい時には掌が血まみれになるので治したいところです。

汗疱性湿疹は原因不明?

正式には汗疱性湿疹という症状だと思います。

水ぶくれみたいなのが、掌にぷつぷつと現れます。
とくに痒みや痛みはなく、見た目が気持ち悪いだけ。

そのまま放置できれば、自然になくなるのですが、掌って使わないで生活できないじゃないですか。

どんな作業をするにしても、掌が触れないことのが少ないし、トイレの後は手を洗ったりして、生きていて使わないなんてムリです。

そうすると水ぶくれが破れて、そこが痒くなります。
掌が痒いのはマジで我慢できないです。

つまらない会議中や、考え事をする時に、ついつい掌をポリポリ掻いてしまいます。

そうすると炎症したり傷になったりして、見るも無惨な姿になっていきます。

皮膚はぼろぼろ、乾燥したところが黄ばんで見苦しく、手の節の部分は切れて血を流し、カサブタになっています。
握手なんてしようものなら、相手の人はとても不快になるでしょう。
ガッサガサでタワシのような肌触りです。

なかなか完治しないしすぐに再発する

過去に治療したように病院で薬を処方してもらったのですが、数日で綺麗な手にはなります。

でも、1週間後にはまたぷつぷつが現れて同じことの繰り返しです。

病院には根気良く来るように言われていますが、時間もお金もかかる上に、完治の見込みがありません。

そもそも「汗疱」って原因がわかっていないんです。
金属アレルギーだとかいう意見もあるようですが、はっきりと原因はわかっていないというのが、現在の相場。

そうなると対処療法を永遠にやるだけなので、生活に支障が出ないように付き合っていくしかありません。

思い当たる発症の原因

3年前から発症…。

間違いなく管理職をはじめてから掌に異常が出ています。

今まで、海外出向でどんなに激務でも、全社の緊急支援でどれだけこき使われても、身体に不調なんてありませんでした。

それが、職場を異動して管理職をはじめた途端に発症。

原因はこれしかないでしょう…。

加齢かもしれませんが、34歳から35歳になったくらいでそんなにガタが来るものでしょうか…。

やっぱり仕事に起因しているとしか思えない。

どうにかして治したい!

いつまでも自分の手を粗末に扱いたくありません。

掌以外は至って健康そのもの。

全てストレスが掌に集中しているのかと思えるほどです。

原因はたぶん仕事のストレス。
異動前までは、いろんなことに挑戦できる最高の仕事だと思っていました。
今となっては、生活のためのライスワークにしかなっていません。
成長できる要素がほとんどないので苦痛しかありません。

ぼくの過去一番のピンチだった「激務+育児+家族の不調」よりも、高いストレスってとんでもないなと感じています。

体力的にも精神的にも全然問題ないと頭では考えていますが、自分の心は正直ですね。
こんなところで働きたくないと叫び続けて、掌をボロボロにしていきます。

掌のためにも、自分の将来のためにも、副業して道を切り開いていく所存。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?