「休校中」に見た、自然なこどもの姿

画像3

こんばんは⭐️

連日「コロナ」のニュースばかりですが、僕の教室は「通常営業」。


こどもたちは、元気いっぱい!

いつもどおり、「好きなことを、好きなペースで」ノビノビやっています。

まあ、発表会が近いので、みんな猛然と練習していますが(笑)



「どこもかしこも、習い事は全面お休み。そんな中、やってくれてありがたい!」

いえいえ、こちらこそ、いらしていただいて、ありがとうございます(^^)


ところで「やってくれてありがたい」場所は、他にもあります。

それは「学校」。

休校措置が続く中、児童を預かる小学校があるとのこと。

で、この記事を見たのですが「おや?」って、思いました。



記事の中にある動画を観ると、児童がみんな、「好きなことを、好きなペースで」やっています。


「これって、普段の学校より、いいんじゃないの?!」


って思います。

しかも、先生がいます。分数でわからないところを、児童が先生に聞いています。


理想の学習じゃないですか?!このカタチ!


先生が「やりなさい!」って言ったことを、みんなが同じペースでやる。

そんな、強制感はナシ。

好きなときに、好きなことをやる。学校には、来ても来なくても良い。


まさに、これからの学校の在り方だと思いました。


このニュース、あまり話題になっていませんし、「授業ができないから、しゃあなしでやってる」的報道です。


でも、むしろ、一斉授業より、こっちのほうがいいんじゃないの?

こどもたちも、嬉しそうだし。


これ、自然なんです。

自然な姿です。

画像3


たしかに、大変な事態かもしれません。

でも「大変」=「大きく変わる」!


これをきっかけに、今まで惰性でやってたことの何かが、変わればいいなと思います(^^)





オンライン音楽教室を運営する会社を経営しています。他に、ピアノの先生の学校学長、作曲家・ピアニスト、オーケストラ指揮者。最近、スポーツジムにハマってます!http://himawari.ishikawa.jp