見出し画像

グーチョキパーで何作ろう


小さい時に幼稚園で歌って、何かを模した形を作った気がします。
カタツムリとか蝶々とかカニとか・・・。

当時ワクワクして好きだったことを思い出します。

先日、記事にさせていただいた「畑の面積が増えるかもしれないお話」の続きです。


農地貸していただけることになりました!

まずは半年から初めさせていただくことになりました。

10m × 30m の土地です。大きい・・・。
元々植木屋さんが使っていた土地だそうで二箇所ぐらい木が植えてあるのですが、そこの近辺は避けるとしても十分な面積を畑として使うことができます。
車も4、5台停められるのではないでしょうか。

耕運機も貸していただけることになりありがたい限りです。

そして自分にとって一番ワクワクするのは竹林の竹を好きに使っていいと言ってもらったことです。

冬の乾燥した時期に切って、支柱やアーチとして使いたいなと考えています。
竹炭も作れますし、竹酢にも挑戦してみたい・・・。
お箸も作ってみたいし、竹を器にしてお米も炊いてみたい。(竹でご飯炊くってワクワクしませんか?笑)
竹籠もいつか作ってみたい。
竹って万能素材すぎます。

熊本にいた時に、昔は多くの家庭が竹林をもっていて竹をいろんなものに使っていたんだよ。と教えていただいてからというもの、竹への興味が止まりません。
「生活の知恵」というものにものすごいワクワクしています。
竹で何作ろうかと今から楽しみです。

キャンプの時に竹で着火するのも楽しいだろうなと思います。(何度か挑戦したことがあるのですが、えらく疲れるんですよね笑)
文明の利器に頼る着火もいいし、頼らない着火もそれはそれで味があっていいんですよね。個人的には苦労して起こした火の方が愛着が出て、料理が美味しく感じたり、焚き火自体を楽しめるような気がしています。気がするだけでもいいんですよね。笑

話がそれましたが、竹を使って農業用のビニールハウスを作っている猛者がいらっしゃいました。


すごすぎます・・・。設計図まで公開されています・・・。嬉しい!
もし安くビニールハウスが建てられたら・・・季節に関係なく作れる野菜の幅が広がります・・・。
愛着湧いちゃいそうです・・・寒すぎない時とか中で宿泊してみたい・・・。
外から丸見えです。どんな体験が待っているのでしょう・・・。

私はどこに向かっているのでしょうか・・・笑

最近イノシシが相模原に出没しているらしくそこでも役に立ちたい。

理科 × 農業 × 狩猟をちゃんとできたら面白そうです。

#理科 #農業 #狩猟  

このハッシュタグでヒットする人間って日本にどれぐらいいるのでしょうか。

あまり多くは無さそうですよね。

ワクワクしてきました。

Akinator(アキネイター)でAIが弾き出して、特定の人が絞られるような感覚で、この三つのタグで自分が浮かび上がってきたら面白いなと妄想しています。それにはまだまだ実力をあげないと・・・と身が引き締まる思いです。

このAkinator(アキネイター)は質問に答えていくとあなたの頭の中に思い浮かべている動物またはキャラクターを当ててくるというものです。
自分はピカチュウでやってみましたが見事当てられました。14手ぐらいでした。

興味のある方は是非!

このAkinator(アキネイター)、質問の仕方絞り方がとても参考になります。


また話が逸れてしまいました。

相模原での活動が新しいステージに進みそうです。

つないでくださった師匠と繋がってくださった地域の皆様に感謝です。

ケガに気をつけて楽しみたいと思います。

最後までご覧になっていただいてありがとうございました!







サポートしていただけたら、実験用具を買うか、実験用の薬品を買うかまだ決めていませんが、生徒さんたちと授業のために使いたいと考えています。