INFPTっぽい落ち込み方と二極化

こんにちは。現在、私すごく落ち込んでいます。
もうこういう表現しかできないくらい落ち込んでいるんです。

有名な16分類性格診断をやってみたときに
『世の中のあらゆる修復不可能な悪に落胆して、打ちのめされることさえあります。』
『善を探求するあまりに自分自身を見失い、生きて行く上で欠かせない日常生活の維持を疎かにしてしまう可能性もあるので注意しましょう。』
(リンク:“仲介者”型の性格 )
という説明がありました。今おそらくこの穴に落ちているんでしょうね。

いわゆる二極化を感じる瞬間

今スピリチュアル界隈では「世界の二極化」が騒がれていますね。
私もスピ系は受け付けない体質でありながら、それは感じています。
車の運転中、面接、接客。ふとしたところでびっくりするくらい意地の悪い人に遭遇することが増えた気がします。なんでそんなに怒ってるの?と聞きたくなってしまうくらい。
気楽に考えれば自分はそういう人たちと反対の世界にいると思えるかもしれませんが、ここはINFPらしく落ち込んでしまうんでしょうね。
仕事に関しても、本当に都合が良すぎるくらいのタイミングで絶対に幸せになれない職場から離れられたはずなのですが、先のことが全く見えずひとりになると座っている以外何もできないくらい落ち込んでいます。

スピリチュアル界隈の商売

スピリチュアル界隈の何が受け付けないって、結局カルトとかと同じで「見る人達の恐怖を煽る」ことが多いんですね。例えばセミナーや有料メルマガへの登録を増やすために「ここを逃したら幸せになれなくなる」などの決めつけで人々を怖がらせるんですね。
そしてそれを指摘されると「あなたはこの世界について来られない。気に入らないのなら登録しなければいい」と切り捨てるわけです。まぁ彼らもそれが商売ですし、実際にそのセミナーやメルマガで効果を実感する人々が存在するわけですから、これもやっぱり私がナイーブすぎるのかなとも思いますが。
これも全く私の個人的な意見ですが、スピリチュアルって本来そんなことじゃない気がしてならないのです。商売にしたり富や名声を手に入れるためのツールにするんじゃなくて、ひとりひとりが自らの手順でいわゆる「悟りの境地」に達するべきじゃないのかなと思います。

二極化に乗り遅れたら

乗り遅れたっていきなり死んだりしませんし、9月1日から毎日不幸が降りかかるなんてことありえませんから大丈夫ですよ。
そもそも二極化に着目している時点であなたは彼らの言う「覚醒したグループ」に入っているのと同じだと思います。
「覚醒できなかったグループ」とは、私が上記で書いたような意味もなく怒り、そんなことを知りもしない、興味もない人たちのことを言うのだと思います。
スピリチュアリティを気にする人って、すごく繊細で真面目で優しい人が多いと思うんです。だから今、8月が終わりに近づいているときにものすごく焦ってしまっている人も多いと思います。結局目に見えない話ですし、実感なんてわかないことが9割だと思います。
でも大丈夫ですよ。焦らず、自分を責めずにできるだけゆるやかに生活していきましょうね。絶対に大丈夫です。

おわりに

私自身、繊細すぎて生きていくのが苦しくなること
他人(自分以外の人間)にわかってもらえず悲しくなること
こんなこと山程ありながら、それでも明日は、来週は、来年はもっと楽しく生きられるでしょ!と、自分を騙し騙し生きています。
時間は絶対に止まりません。どれだけ止まってほしくても、スピリチュアル界隈の神であってもそれは無理です。
なんてカッコつけたことを書きながら理由もなく大号泣したりしてますが、生きてます。
だからみんなで生きましょう。苦しくなったら立ち止まったり座ったりすればいいんですよきっと。絶対に大丈夫!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?