見出し画像

コンパクトな休日

出張を繰り返していたら振替休日が5日も溜まっていて、ぼちぼち消化しないとな…と思って少し無理して休みを取ることにした。
休みを取るにしても何らかの打ち合わせがいつも入っているので、ウェブ会議に出つつ、それ以外は家にいたり出かけたり好きにさせてもらいまっせ、な1日になる。それは、旅行に行ったりショッピングに繰り出したりするゴージャスな休みとは違って言うなればコンパクトな休日になるだろうと思う。コンパクトな休日は、日ごろできなかったシーツを洗濯したり、自転車を洗ってみたり、最近履いてなかったスニーカーで近所の行ったことない店に出かけてみたりする1日のことだ。

そういう1日は意外と精神衛生上大切な気がしている。
うるう年が、ズレていってしまう日々のために4年に一度それを整えるためにあるのだとしたら、人の生活にもうるう年のような色々な帳尻を合わせる1日があってもいいのではないかと思う。

そういう日は積極的に日ごろできなかったことをしてみて、色々な帳尻を合わせていくといいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?