見出し画像

【オールドコンデジ】PowerShot G10のサイズ感が可愛すぎてやばい


この先、15年前に発売されたこのカメラの購入レビューが新しく生まれることがあるんだろうか。そんなことを思いながらブログ用の写真を撮りました。

と言うわけで、以前お伝えしたとおりオールドコンデジが来ています。

https://x.com/u1010110/status/1744478690338312644?s=20


どのくらい来ているかというと、職場で左隣の後輩の男の子が「コンデジ欲しいんですよね…」とぼやいていて、右隣の後輩の女の子が「古いコンデジ探してるんですよねー…」と呟く始末。

そして例に漏れず僕も「オールドコンデジ、欲しいな…」と強烈に思ってしまっていた。それはさながら恋の病のように…!!




そして、気付けばAmazonでCanon PowerShot G10を購入していました。中古価格で2万円にて。めちゃくちゃ綺麗な個体で新品のようです。
このちょっとだけ大きいサイズ感がたまらないです。可愛すぎる。外観は軽さなんて二の次だぜ!とでも言わんばかりに思いっきり金属が使われていて、その辺で落としても平気そうな安心感があります。


コンデジとしての可愛さを持ちつつも、「でも、ジブン、いけます!」とでも言いたげなムキムキ感がたまらない。小さいけどムキムキ。がんばれ…!!と応援したくなります。形もなんだか普通のコンデジとは違っていて、正面から見た形も歪だし、上から見た時もダイヤルやら何やらで凸凹していて、不恰好な戦車のようで素敵です。そう、G10はいつまでも眺めていたくなるカメラなのです。


上から見てもたくさんのダイヤルが。
無駄な機能はないはずなのに、「そんなに頑張っちゃってぇ〜この〜」と揶揄したくなる愛らしさがあります。それでいて、ISOダイヤルもモードダイヤルも結構使いやすくて重宝します。


モニターは15年前のカメラとは思えないほどワイドで見やすい。
シャッターを切ると嘘みたいな安っぽいサウンドで「パシャリ」と鳴るのが一周回って楽しい。その音を楽しむためだけにシャッターを切りたくなるほど可愛い音なのです。




元々はフルサイズの一眼レフを簡単な外出だと持ち出さなくなってしまい、それが勿体無かったので、ちょっとしたお出かけでもカメラを持ち出したくてこのコンデジを買いました。

でもやはり意外と分厚くて散歩の時にちょっとポッケに入れるかはギリギリのところ….。デザインはドストライクなだけにかなり迷いどころです。結局のところ、カメラは使わないと意味がないので。



とにかく、本当に可愛らしいカメラを買いました。
すごく気に入っています。大事にする。ぜったい。



また外に持ち出したらこのカメラについて続報を書いていこうと思います!



おしまい







この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?