見出し画像

コンデジはいいぞおじさん「コンデジはいいぞ...」


「一眼レフでスナップを撮りに出かけるのは無理じゃんね…」というのが僕が僕なりに出した結論だった。


まずあんなデカい鉄の塊を首から紐で吊り下げて歩くというのが現実的ではなく、本当に何か作品撮りで出かけるならともかく、近所の散歩や街に遊びに行くときにわざわざ一眼レフ持っていくんか?????というのはずっと僕の中で疑問だった。

そもそも重いし

荷物を圧迫するし

邪魔だし

しかも高級品なので気を遣うのだ


もし持って行くならカメラケースなりカメラバッグが必須だし、バリアングルモニターを畳んで画面が内側になるようにして、レンズキャップも常につけたまま。そして仕舞い込むと、もうスナップなんて無理じゃんっていう。



じゃあ多少無理して首から下げますか!と言ってもデカいし邪魔だし、側から見ても「あ、そんなガチで写真撮影する感じ?」という見た目になってしまう。

あと結局カメラキャップはつけたままだからいざ撮影するときにすぐ撮れない。



だったら!


コンデジの出番です。

コンデジは最高です。僕はオールドコンデジ。

オールドコンデジはいいぞ。最悪壊れたりしてもあんまり悲しくないから。わざわざ保護フィルム貼ったりせずに、ガシガシ使うぞ。




最高すぎて15年前のカメラの互換性バッテリーをわざわざ買った。SONY a7iiのバッテリーは1万円くらいすると思うけど、オールドコンデジの互換性バッテリーは900円でした。最高です。




ちょっと散歩に行く時でも、都内に買い物に出かけるときも、このカメラをカメラに突っ込んで出かける。ストラップもつけないし、レンズキャップもない。保護シートもついていない。ちょっと「おっいいな」と思ったらさっとカメラを取り出してパチリと撮る。それが楽しい。




以下作例







この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?