見出し画像

スポーツジムは要らない

足立将志「自衛隊式筋トレダイエット」を読みました。

私が選んだポイントは以下の3点。

①お金がかからず経済的
→自衛隊式は自重筋トレ。スポーツジムに行くのでなく、自宅で行える。器具などは使わない。

②腕立て、背筋、スクワット
→腕立ては、手をハの字に広げた胸筋トレと、手を平行にした腕筋トレ。背筋は腕と足を同時にゆっくり上げる。足筋トレはスクワット。

③鍛えている筋肉に話しかける
→力を出し切る状態が最も筋トレ効果が上がる。筋肉に、「まだまだいけるよな」「こんなもんじゃないだろ」「最大限に力を出し切れ」と話しかけ、限界まで追い込む。

私の感想

上記①について
私は何度もスポーツジム通いを挫折したことがあります。月に一万円払って一回も行かなかったことも。まず継続できることが大事で、私には自宅のリビングでお風呂前にやるのがちょうどいいです。

上記②について
私が日々取り組んでいる、筋トレ3種目と同じで、強く納得できました。手の広げ方で、胸て腕を分けて鍛えるのが今後のヒントになりました。

上記③について
なかやまきんに君が「おい、おれの筋肉、やるのかいやらないのかい?」と話しかけるのを思い出します。筋肉に話しかけて、思い切り力を発揮するのは、自宅での筋トレだからこそできます。スポーツジムでは声を出して話しかけられませんから。

私の日々の筋トレに役立つ内容でした。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?