見出し画像

テクノロジー「完治!ハゲ!」

展示用_edited

【人口製造】


今回の研究で
ハゲの悩みを完璧に解決できる
新しい治療補法が見つかり
全米が泣きました。

この方法は
髪が生える入れ物の部分を
IPS細胞を培養して作り
移植してしまう方法です。

今までのハゲの治療方法は
髪の毛の根元の種の部分に
栄養をたくさん与えて生やす方法が
主流の治療方法でした。

もう1つ最近発見された治療方法が
髪の毛が生えてくる穴の周りの
髪の毛に栄養を送る土の部分を
改良して種の育ちを良くする方法。

しかし今回の治療する場所は
髪の毛の根元の種の部分でもなく
髪の毛の穴の土の部分でもなく
髪の毛が生えてくる植木鉢です。

つまり髪の毛が生えてくる
穴そのものを1から作ってしまい
それを人の頭皮に移植して
毛穴を完全新作する方法です。

この方法で培養した毛穴の
「毛包」と言う物をマウスに移植し
実験した結果10か月間も髪の毛の
生え変わりが持続したのです。

画像1

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【混在細胞】


近年IPS細胞と言う
遺伝子操作すれば人間の
どんな部位でも作れる技術が発達し
脳まで作れるようになりました。

そのどんな部位の中には
当然髪の毛が生えてくる器の
毛包も含まれてて培養する事が出来
問題なく作れると思われました。

しかしこの毛包は
そう簡単に作る事が出来ず
今までずっと失敗続きで
脳より作るのが難しかったのです。

その理由は
毛包の細胞が「皮膚」と「筋肉」の
両方の細胞が混在してて
作るのがとても難しいからです。

IPS細胞から普通に培養すると
皮膚と筋肉の細胞が
混ざり合って培養されず
左右に分れ増殖してしまいます。

でも毛包の細胞は
皮膚と筋肉の細胞が
均等に混ざり合って出来てる
特殊な物だったのです。

普通細胞が混ざり合って増えると
狙った体の部位を製造したいのに
他の部位の細胞が混ざってしまい
狙った部位が作られません。

画像2

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【実験結果】


そこで今回研究者たちは
筋肉の細胞と皮膚の細胞だけが
くっつく事が可能な接着剤
「マトリゲル」を使いました。

このマトリゲルと言う物は
皮膚と筋肉の間に存在する
基底膜と言う薄い膜と同じ成分で
これを液体にしたものです。

この接着剤を使って培養すると
遺伝子操作で命令した通り
毛包がきちんと作られ
成功率が100%でした。

更に培養された毛包は
移植しなくても単体で
1月間も髪の毛が生え続け
3㎜まで毛が長くなったのです。

この毛包に薬を使って
メラニン色素を作るようにしたら
きちんと髪の毛に色がついて
薬量の調整で色も変えられました。

その後マウスに
毛包を移植した結果
完全に皮膚の1部として融合し
完全にマウスの毛包になりました。

そして10か月間にもわたり
髪の毛の生え変わりサイクルが続き
この結果IPS細胞で培養した毛包で
ハゲが完治することが解りました。

画像3


サポートしてくれたら 明日食べる もやしを買う事ができます((+_+)) よろしくお願いします( ゚Д゚)