見出し画像

思い出「新世界の扉」

展示用4000_edited

【justnet】


20歳の時
生れて初めてホームページを作り
自分だけのサイトを立ち上げた。

ホームページを制作したサイトは
もう存在しない「ジャストネット」

当時のジャストネットで与えられた
自分用のHPの容量は
たったの2メガしかなかった。
(´・д・`)ショボーン

しかし
当時のパソコンのHDDは
最大で「1G」しか売ってない
まだまだPC初期の時。

サーバーの画像ファイル形式も
「jpg」でなく「bmp」や「tif」
この保存形式が主流だった。

そんな中
画像をふんだんに使ったHPなんて
とても無理な仕様だった。
アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ

当時「GIF」動画も存在したが
とても2メガで治まる訳がなく
せいぜい3コマ程度のGIF動画しか
作る事が出来ない。

画像1

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【スタート前】


でも
せっかく自分だけのHPが作れるのだから
何でも良いので自分を宣伝したい!

しかし
HPを作るなんてどうすれば良いのか解らず
とりあえず説明書を読んでみる。
( *゚Д゚))フムフム

すると
ジャストネットが推奨してる
ホームページビルダーと言う
HP制作ソフトがある事が解った。

俺は
早速秋葉原の「ラオックスPC館」に行き
購入してきた。
°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

家に戻り
ホームページビルダーの説明書を読むと
何が書いてあるのかよく解らない。

しかし当時は
ネットで調べても何も情報が無く
雑誌や専門書で情報を得るしかなかった。

この時俺は
結局スタートラインにすら立てず
パソコンの本を買い
勉強するはめになった。

画像2

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【理想と現実】


本屋で購入した本は
当時1番パソコンの情報が載ってる
「パソコン通信」と言う雑誌だった。

俺は
この雑誌に書いてある事を読みあさり
ホームページの仕組みや構造を
何とか覚える事に成功した!

そして
ホームページビルダーの説明書を読むと
やっと大体理解できてきて
スタートラインに付く事が出来る。

この時
毎日2時間くらい1週間も
必死に勉強してしまった。
ε-(゚д゚`;)フゥ…

その後
ホームページビルダーを操作し
慣れない手つきで機能を把握して行く。

この時気が付いたのが
「説明書を読んで実際にやってみると
何か全然思ってたのと違う」
そう感じてしまった。

その訳は
ホームページビルダーが
初代だった為にバグだらけだったのだ!
ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ

なので
説明書通りの操作をしても上手く動かず
全然想像通りの事が出来なくて
イライラしてしまった。

画像3

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【悪あがき】


説明書通り動かない対策として
色々考えてみたが
何も良い案が浮かばない。

仕方ないので俺は
「もう質より量を増やして
体で覚えるしかないな」
そう感じて覚悟を決めた。

当時から俺は
綺麗でカラフルな物が好きで
容量が大きな画像ばかり使ってた。
(´∀`*)ウフフッ

しかし
今のPCと違い性能が凄く悪くて
最大メモリーも「256メガ」が最高で
動作が鈍い。

容量が大きな画像を扱おうとすると
すぐにメモリーオーバーしてしまい
画面に表示させる事すら難しい。
ヒィィィ!!ε=ε=(ノ;゚Д゚)ノ

でも諦めが悪い俺は
なんとしても自分が気に入った画像を
自分のホームページに表示させたくて
悪あがきをしまくっていた。

画像4

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【リテラシー】


俺がインターネットを始めた理由は
当時自分で描いたリキテックス画を
自分のサイトで販売する目的だった。

この頃のインターネットは
何でもやって良い無法地帯。
ヾ(*´∀`*)ノ

なので
勝手にお店を立ち上げ
勝手に販売しても全然許された。

しかし
今のインターネットの無法地帯と違い
みんな「節度」「気遣い」「モラル」が
きちんと存在してた。

この文化は
スト2で間違って反則技を出した時
相手への謝罪の代わりに
ワザと1発殴らせてあげる感じ。

こんな感じで
ネット越しでもきちんと
みんな相手への気遣いが出来ていた。

そして俺は
自分のお店を持つ為に勉強したが
だんだん無理な事が解ってきた。
(。・ε・。)エー

画像5

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【フォトショップ】


その無理な理由は
サーバーから与えられたHP容量が少なくて
とてもお店なんて出来ない事だった。
ショボ──(´・ω・`)──ン

俺は
ホームページビルダーに
たくさんの画像を挿入して行き
容量を確認してみた。

すると50メガを超えていて
これじゃ完成させる処か
ホームページすら開けない。

でも諦めが悪い俺は
なんとしても自分が求めた
理想のHPを作りたくて
更に「パソコン通信」を読んでみた。

すると
画像編集ソフトの
「フォトショップ」という物が
存在する事を知った。

この情報を得た俺は
「もしかしたらこれを使えば
少ない容量で画像を作れるかも!」
そう感じてどうしても欲しくなった!

そして俺は
すぐに秋葉原に行き
フォトショップを2万円出して
購入してきた。

つづく

画像6


サポートしてくれたら 明日食べる もやしを買う事ができます((+_+)) よろしくお願いします( ゚Д゚)