見出し画像

思い出「お年玉の使い道 Pt2」

【お店の夜明け】

6歳の時の1月4日。

この日は、お店のお正月休みが終わり、開店し始める日。

俺は、1日に貰ったお年玉で、おもちゃを買いに行けずヤギモギしていた。

でもやっと、おもちゃ屋のお正月休みが終わり、買う事が出来る。

やっと、欲しいおもちゃが、手に入る!

俺は、その事を思うと、朝から興奮していた。

画像4

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=




【抑えきれない気持ち】

欲しいおもちゃは「トライダーG7」の超合金。

お年玉で買う物は、年末の新聞に入っていた広告を見て、決めてあった。

俺はこの日、朝食を済ませ、即おもちゃ屋に向かった。

おもちゃ屋の開店は、10時。

でも俺がおもちゃ屋に付いたのは、9時。

開店時間を間違えたのではなく、おもちゃが欲しくて、来てしまった。

俺は「トライダーG7」が欲しくて、いてもたってもいられなかったのだ。

画像5

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=




【タダ飲み】

俺は、開店時間より、1時間も前に来てしまったから待つ事になる。

そしてまた、自販機の下をシャッターの棒であさり、100円玉を取る。

そのお金で、大好きなコーンスープを買って、待つ事にした。

なぜ俺は、自分のお年玉を使わなんだろう・・・。

それは、ジュースとは、自販機の下からとったお金で飲む物だからである!

俺は、もうこれが日常だった。

画像6

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=




【弱み】

寒い冬の朝、開店前の1時間を、ベンチでコーンスープを飲んで待った。

そしたら、昨日の朝もここで会った、同じクラスの女子が来た。

その子は「岸」さん。

俺と同じ、お年玉で、おもちゃを買いたい女子だった。

その子は、おもむろに俺の隣に座り「ジュース飲みた~い」と言ってくる。

その目は(自販機の下からお金取った事、先生にチクるぞ)と言っていた。

俺は「わかったよ」と返事をし、また自販機の下からお金を取って買った。

画像1

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=




【看板商品】

我々は、ベンチで開店時間がくるまで、2人で待つ事になった。

俺は、岸さんに「昨日言ってた、大きなクマを買いに来たの?」と尋ねた。

そうしたら「この玩具屋に1つだけある、1番大きなクマを買う」と答た。

そう言えば、玩具屋に奥に、1つだけ物凄く大きなクマが飾られている。

俺は(きっとあのクマを買うんだ!)と思い、凄く驚いた。

この時、岸さんは、まるで店ごと買い占める感じがして、ビックリした。

画像3

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=




【欲しいアピール】

開店の時間が近づいてきて、我々は、シャッターの前に立っていた。

店が開いたら、即効欲しい物が買いたくて、2人とも興奮していた。

もう開店が待ちきれず、2人ともシャッターに大の字で、へばりついた。

そして開店時間、内側からシャッターが開き始める。

この時、我々2人は、シャッターが開いても、大の字のまま硬直していた。

それを見た、おもちゃ屋のおばさんが「フギャー!」と声を出し驚いた。

その拍子に、おばさんは、しりもちをついてしまった。

画像7

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=




【開店前の買い物】

おもちゃ屋のおばちゃんは、ビックリした顔で、我々に話しかけてきた。

「ゆーくん!きーちゃん!そこで何してるの( ゚Д゚)?!」と。

俺は「ゆーくん」、岸さんは「きーちゃん」と呼ばれていた。

でも我々2人は、そんな言葉を無視して、おもちゃ屋に飛び込んだ!

そして、おばさんの足にしがみつき「お年玉でおもちゃ頂戴!」と叫んだ。

店の中は、まだ真っ暗で、開店準備さえもしてない状態だった。

画像8

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=




【目的完了!】

おもちゃ屋のおばさんは、開店前なのに、快くおもちゃを売ってくれた。

俺は「トライダーG7」の超合金。

岸さんは、お店で1番大きい、クマのぬいぐるみ。

我々は、おばさんにお年玉袋ごと渡して、会計の計算をしてもらった。

そして無事、念願の欲しいおもちゃを、買う事が出来た。

しかし、ここで大問題が発覚した。

画像11

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=




【独占欲】

岸さんのクマのぬいぐるみが大きすぎて、子供じゃ持てないのだ。

多分、1m50㎝位ある、大きなぬいぐるみだったはず。

当然、岸さんの身長や体格より、はるかに大きい。

それを見たおばさんは「お母さんに電話して、来てもらおう」という。

でも岸さんは「自分で家まで持って行く!」と言い、クマを離さない。

おばさんもその頑固さに負けて「なら、気を付けてね」と言い、諦めた。

そして我々は、おもちゃ屋の入り口で別れ、それぞれの家に向かった。

画像9

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=




【奴隷】

岸さんは、自分より大きいぬいぐるみを抱えて、家まで歩き始めて行った。

俺は、そんな岸さんの事が心配になり、少し見ていた。

しばらくしたら岸さんが「ゆーくん!ちょっと来て!」と遠くから叫ぶ。

俺は、何だろうと思い、走って向かった。

そしたら、突然ぬいぐるみを、俺の頭の上に乗せてきた!

岸さんは「それ持って、家まで来て」と言う!

俺は、思わず「マジか( ゚Д゚)?!」と叫び、ビックリしてしまった。

画像2

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=




【羞恥プレイ】

岸さんは「ゆーくんのおもちゃ持つから、私のクマ持ってきて」と言う。

俺は、仕方なくぬいぐるみを頭に抱えたまま、岸さんの家に向かった。

岸さんの家に向かう途中、近所のおばさんと出会う。

そしたら「ゆーくん、ぬいぐるみなんて買うんだ~」と言われてしまった。

そして、近所のおばさんが、そそくさと立ち去って行く。

俺は、この時、おばさんの心の声が聞こえた。

(ゆーくん、男の子なのに女の子のぬいぐるみ買う子なんだ~)と。

画像10

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=




【深い訳】

俺は、この時(違う!違うんだ!これには深い訳が!)と心の中で叫んだ。

そして、この状況がもの凄く恥ずかしくなり、顔が真っ赤になってしまう。

俺は、この状況を打開しようと岸さんの方を、ちらっと見た。

しかし、岸さんが持てる大きさのぬいぐるみじゃない。

仕方なく、恥ずかしさを我慢し、岸さんの家まで持って行く事にした。

そして、やっと岸さんの家に到着した。

ここまで来るのに、まさに拷問だった。

画像12

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=




【女王様】

岸さんの家に到着したら、母親が出てきた。

岸さんの母親は、俺のこの恥ずかしい状況を、すぐ理解してくれた。

そして「クマさん持って来てくれてありがとう」とお礼を言ってくれた。

その後、クマを持ってきたお礼に、岸さんの家で、ケーキを食べられた。

俺は、ケーキが大好物で、もの凄く嬉しくてたまらない。

この時、気が済むまでお腹いっぱいケーキを食べられ、超ご満悦になった。

そして昼前、岸さんに「またよろしくね!」と言われ、やっと帰宅できた。

でも、岸さんの「またよろしくね!」が、嫌な予感がしてならなかった。

画像13


サポートしてくれたら 明日食べる もやしを買う事ができます((+_+)) よろしくお願いします( ゚Д゚)