見出し画像

見栄のためにお金を使う-すずころ日和 気付き-


こんにちは、皐月です。
今日ものぞいてくれてありがとございます。
いらっしゃいまし。

さて、あなたは見栄でお金を使うことありますか?

まあ、これほとんどの方が「そんなことしない」って答えると思う。
会話してて直球に

ねーねー、お金って見栄で使ってる?

そんなことをまず聞いてくる人とはお近づきになりたくない。いやだ。

書いてておいてなんですが、その問いかけはご自身の中でだけでしてみてください。



お金に関する本やミニマリスト、断捨離系の本よく読む。
その中で目にする「見栄のため」にお金を無駄にしている、そんなお話し。

よくわかる例がブランドものを買う、ですね。



ロゴがわかるワンポイントのTシャツ1万円。ロゴなし千円。


1万円のTシャツ。
品質に惚れ込んで買うのか、もしワンポイントがなければ買わないのか。
それが後者であれば「見栄」が働いていると考えられる。
誰に言う必要もなくて質に心から満足して買うならば、ワンポイントつまり「このブランド」とわかるマークは不要だから。

極端な例ですね。
ワンポイントがあるほうがデザインがいい、と感じる場合もあるから。ただ、そのワンポイントが「そのブランドとは全く他人にわからないもの」ならどうでしょうか。

これで、自分が買いものをする基準がなんなのかが判断できるのではないかな。



あと対面だと「買えない(貧乏だと)思われたくない」と見栄が働いて買ってしまう、あるある。
その後会うことなんてない販売員さんに対しての見栄。


「お店ってなんですぐに店員さんくるんだろ。あれ嫌なんだよね」
買わなきゃいけないような圧がイヤ。
ゆっくり見れないのがイヤ。
断るのが悪い気がする。

これも結局は「買えない(貧乏だと)思われたくない」と見栄が大きい。
絶妙なお値段であれば「まあ、買えなくもないし」で買っていませんか。
極端に高ければ絶対無理!!って断れますが。

そんな消費者の心理をついて、企業は巧みにモノを買うように仕向けてきます。
高いモノやブランドものを持つ=自分の価値も上がる
と錯覚して買い物をしてしまう人の心理。



私も一定のブランドもの。
ノースフェイスとかポロとかアニエスbとか。
好きですよ。
ブランドのストーリーとか品質のこだわりとかデザイン性とか。

とかとか、いうくらいは自分の嗜好はわかっている。

見栄のため?と言い切られるのは寂しいけれど「ブランドの宣伝をして歩いている」からロゴのはいったものを着ない(本当かな?)パリジェンヌのお話とかよむと、考えてはしまう。

好きだから、買う。納得したから、買う。

結局はここに尽きるのでしょう。
人生は修行だー。見栄なのか、そうじゃないのか。
「これ、欲しい!!」
の欲がでてきたときに、それがなぜ欲しいのか?その価格のお金をだす価値があるのか?

まぁ、ちょっとだけ一呼吸はおくようにはなりました。

なので最近は少し賢く、見栄でなくお金をつかっていると思っていたわたし。

でも、最近気づいてしまった。

よく行くスターバックス。
コーヒーにはワンモアコーヒーというサービスがあり、当日であれば他のスタバでもおかわりコーヒーが110円または165円で買える。

作業中は水分を常にとりたい私。しかもスタバのコーヒーは大好き。
なので、これはお店に行くとほぼ利用しています。

で、気づいた。
「ワンモアコーヒーください」のときに
「ご一緒に甘いものはいかがですか?」とほぼ100%言われる。
「えー、じゃあ…新作の〇〇を一緒に」となにか買う。

んー。これ、半分は見栄だな、と。
「なんか110円だし、これだけだと悪いかな」「300円くらいならいいか」

自分統計で3回に一回は頼まない。コーヒーだけ。
そのうち2回は頼む。本当におやつがほしいとき。
そして、あと一回はなんとなく…で買う時。まあ、悪いかなとか。
ワンモアだけでほんとに帰るの?なんか買うよね普通、とか思われてないかな、とか。しかも、ワンモアを頼むと一瞬イヤな顔するスタッフさんが一人いて…(なぜなのか。しかもすぐ笑顔に戻るから怖い)余計考えてしまう。

あー…。少額ゆえのマジック。
これを見越してワンモアコーヒーのサービスしてますね、スタバさん。
さすがだよ。
スタッフさんはドリンクの注文の時は「お食事ものはいかかですか」とにこやかに聞いてくれる。もちろん、断る人も多い。

でも、その一言をかけられた故に「じゃあ…」と買う人もいる。

なので。

モバイルオーダーを使えば、本当におやつ欲しい時しか買わないな。
と気づいた。
会話不要。故に、見栄も不要。

モバイルオーダーで最初に注文すると、ワンモアコーヒーもオンラインで注文できる。
最初にレジで対面で買うと、レシートをもってレジに行かないと注文できない。

保温性の高い持参のマグで温かいコーヒーを飲みたいわたし。
しかも20円引き。

温かいのが持続する

しかーし。
今のわたしの買い方だと、お金だけみるとトータルでは損をしている使い方。
満足して、納得してお金を使っていない、買ってない。

変な見栄の消費が、食べ物系では3分の1あるって気づいた。

まだまだですね。
お金の使い方。納得して使う、お買い物。

保温性のマグで20円引きでコーヒー買って、しばらくしたらおかわりコーヒーだけ買う。

これだけの話しなんですよ。やればいい。

それができなくて、悩むのかい。

とりとめのないお話でした。
上手に満足したお買い物、できていますか?

今日も、読んでいただきありがとうございました。

900円のヒモを壊しまくるので、タオルで代用

皐月

⭐︎スターバックスリワード会員についてはこちら↓



この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?