見出し画像

エスプレッソの日-すずころ日和 大人未満-

こんにちは。皐月です。
今日もお立ち寄りいただきありがとうございます。

今朝、今日はエスプレッソの日だと知りました。
なので。コーヒーが好き、と普段言ってるのだから乗らない手はないなぁ。

なんて。普段頼まないエスプレッソを飲むきっかけにしよう、と思う。

少し暑くさえ感じる今日。
今春買った薄手のカーディガンに袖を通す。
うん、やっぱりシアーな部分もメンズだけあってさりげなくて素敵。
胸空きが少し広いのも良しとしよう。
耳にはパール。
品はここで調整だ。

前髪をぱっつんめに下ろして、太めフレームのメガネにして。
靴下もカーディガンの色に合わせて変える。

準備はバッチリ。
今日はどこまで行ってみようか。
少し遠いカフェを目指そうかな。


そんな今朝。
今の時間は、はいオヤツ時ですね…。

オーディオ代わりにしていた古い携帯が、突如動かなくなり放置して1週間。
ざわざわしたカフェもいいかも?
なんて音楽持たずに何度か足を運んだけれど、私には無理だった。。

うーるーさーいー(T ^ T)

いやね、お茶しながらマダムがおしゃべりとかはいいんですよ。喫茶店ですから。
意外と多いのが、営業?セールス。勧誘。
オーバーリアクションで、攻めて引いて。声がもちろん大きい。しかも聞いても、なんの面白みもない。

「いや、コレおすすめするために今日はお時間作ってもらいましたけどね。正直、すぐに契約とかまじでやめた方がいいっすよ

とか言ってよ。そしたら、もう何?キタキター⁇とか大人しく聞くからさ。

儲けたりしないから。そんなことあれば、2人がかりでお金の無さそうな若い君をターゲットに口説いたりしないから。
今も昔も、ちゅーちゅーネズミ。いるんですね、あるんですね。キヲツケヨウ。

なので。
Amazonミュージックのアプリを大人しく今の携帯に入れてみたんですが、全然ログインできず。そして古いパソコンのアドレスを登録していたので、パソコンも起動が遅い。

午前中まるっと潰れて、しかも結局うまくいかなかった…。諦めてiPadごと持ち出して、行き慣れたスタバにきました。

時刻は14時前。もう、家にいちゃおうか…。
頭をかすめる。
だってほら、すずもあんなに寝てるしさぁ。

横で寝てしまおうか、という誘惑

でもでも。
今日はエスプレッソなんだ!
オシャレもしたんだ。新しい服下ろしたし、1時間くらいでも外にいこう!
よそ行きのお洒落って大事かもと思う瞬間。
パソコンは置いて、iPadと本を持つ。

今日はエスプレッソと読書なんだ!

ん?エスプレッソ、ですよ。

エスプレッソ、とは。
小さいデミタスカップ。濃い珈琲。

見ればそれはイタリアーン。
挑戦、しようとは思ったんですケドモ。
いや、少ないよね。ぐいっと、立ってカフェインを体に流し込む。
そんなイメージのエスプレッソ。

スタバのエスプレッソを調べると、
・solo 30ml
・Doppio 60ml

グウ。無理かもっ。どうしよ〜
めっちゃ濃そう。。
めっちゃ苦そう。。(当たり前)

量と価格に怖気付く。(この量で500円。はい、当たり前)
前に頼んだトリプルエスプレッソラテにしようか。
メニューを見ると、スタバはエスプレッソメニューが実は多いのだと気づく。

エスプレッソメニュー
・スターバックスラテ
・ソイラテ
・アーモンドミルクラテ
・オーツミルクラテ
・カプチーノ
・カフェモカ
・ホワイトモカ
・カフェアメリカーノ
・エスプレッソ
・トリプルエスプレッソラテ

どれもエスプレッソにミルクを注いだりチョコレートシロップを入れたりしてのアレンジメニューだそう。
これなら美味しく飲めるハズ。
以前、父が飲んでいたカフェモカをチョイス。

iPadからは子どもたちがダウンロードした2•5次元アイドルの歌が流れている。
すとぷり、いれいす。さぁ、わかるかな?
異文化交流の気分だ。

前にnoteで紹介されていて気になっていた燃え殻さんのエッセイを読む。
(スクショだけして、どなたの記事かわからなくなってしまった。すみません汗)

同年代の彼。なんだろう、間違いなく成功者であるような帯の作者紹介なのに、なぜか哀愁というか下町感というか。昔の駄菓子屋に行く話と駐車場で遊ぶルールのエピソードが好きだ。

普段の飲まないエスプレッソ。(クリームとミルクが追加されているだけですよ)
気になる本も二冊購入して家に帰る。

読書の日。
読み待ちの本がまた増えた。
でも新品の本ってなんだか、とても幸せだ。

今日も最後までお付き合いありがとうございました。
では、また。

皐月

⭐︎父がカフェモカ飲んだ話⭐︎

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?