見出し画像

スーパーで気づく価値観の変化-すずころ日和 北海道-

こんにちは、皐月です。
あなたは「北海道展」好きですか?

道民の方にはピンとこないかもですが、おそらく日本全国。さらに西にいくほど「北海道」への憧れって強いんじゃないかな、と勝手に思っています。

私は四国在住。デパートでの人気No.1催事はぶっちぎりの北海道展。
なんせ、2つあるデパートでほぼ同時期に開催される。一週間あいだ挟んで、別のデパート、みたいな。それも春と秋。
年4回は百貨店で買える北海道の味。今も4月17日〜5月7日までやっている。
定番のお店から、日替わり週替わりでの有名店の出店。華やかな海鮮丼。みるだけでもワクワクする美味しいイベント。

職場でもチラシを持ってきて、これ買いに行こう。と休み時間に女性陣が吟味していたり、有給使う人に頼んだり。
みんなとても上手にイベントを楽しんでいるな〜、と思っていた。
私も20代ではロイズのポテトチップチョコレートをダッシュで仕事帰りに買いに行っていた。
帰宅して夕食後に一口。

んー!!!うま〜ああい!!!(〃ω〃)

やめられない とまらない


夫婦二人の時は豪華な海鮮丼を買いにいって、限定のソフトクリームを食べたり。
大混雑の中も色んなお店を覗いていた。

そして、同時期には地域のスーパーでも同じように小さく「北海道の味」なる特集が組まれる。ラインナップはデパートの華やかさとは打って変わり、なんというか地味。海鮮弁当も、駅弁的な感じでちょっと保存効きますよなラインナップ。スイーツもお土産屋さんで大量におかれていそうな、そうどこでもありそう感。それでもお値段はスーパーとしては高値のものとなる。

チラシをみては「ちょっといけばデパートで買えるのに、わざわざ似たような値段だしてスーパーで買う人なんているのかな。全然地味じゃん」と呟いていた。


そんなこんなで10年ほどたった今。

夕食後に家族で食材の買い出しにスーパーへ行った。
「北海道の味」コーナーがあって、おかきとかお馴染みのバター飴があった。
ちらっと見て、目的のパンを見に移動する。
レジに並んでいて、前の人が会計のためにカゴを置く。その中身に釘つけになった。
パックに入った、みたこともない大きさのシュークリームが2個。
(え、あれ!!あれ!!)
私は小声で夫をツンツン。彼も「ん?」と中を見る。

あれは絶対に普段おいてないやつだ!!!
こういうときの脳内処理は早い。冷蔵コーナーは見ていない。
きっとそこにも北海道の限定品があるんだ!!

私は夫に財布をわたして、洋菓子コーナーへ走る。

無い。無い。無い。

おかしい。いつものラインナップしかない。
どこだ?どこにあるんだ??

入り口にあった北海道のコーナーにもどる。端の方に冷蔵のコーナーがみえた。
あ、あそこだ!!
冷蔵コーナーを覗くと、あった!!大きなシュークリーム、残り1パック!!

ぱっと手に取った。
改めて見る。でかい。でっかい。2個入り580円。普段お目にかかれない北海道から運ばれてきたらしいシュークリーム。

そこで足が止まってしまった。
パックにある文字。
普通のシュークリームで物足りないあなたも大満足のたっぷりクリーム!!

…普通のシュークリームで物足りてるよ?

あ、しまった。これアドレナリンでてるわ。
一目でほしい!!となったみたことないシュークリーム。
走り回って見つけた嗅覚。残り1パック。
期間は今日まで。これを逃せば会うことはない。

でも。
手に取ると、うん。でかすぎる。

ひとまず会計を終えた夫が合流した。
「買うの?」
「ん〜、どうしよう…」

周りには、それなりに人が集まってきていた。残り1パックなのはこの商品だけ。
おいしそうなアップルパイやチーズケーキ、あんクリームドーナツはまだまだある。商品を確保しつつ、他もみていると噂のセコマのアイスやカフェオレもあった。
え、これも美味しそう。セコマいいじゃん。どれも200円ほどで楽しめる。
トイレに行った子どもたちが戻ってきたら、聞いてみよう。としばし待つ。

…帰ってこない。
「それ、要冷蔵だよね。買わないなら、棚に戻さないと」
夫からの圧。シュークリームは私と下の子しか食べないので、このままだと上の子のおやつがない。

大きい大きいシュークリーム。欲しい?
意外と食べ出したら、量が多すぎて楽しめないかもしれない。

私は諦めて、そっと冷蔵ケースにもどした。
5歩ほど進むと、入れ違いに颯爽と仕事帰りらしい女性がケースに近づいてスイーツを見ている。ぱっとシュークリームを手に取った。

(あ、あの人手に取った。やめる?やめる?)

彼女はパックの後ろのラベルを確認しながら、軽い足取りでカゴに入れながら立ち去った。

ぼーっと見る私。
「ね、買うならあのくらい即決しなきゃね」
の夫の声。
じゃあ、買いなよ!!って背中押してよー!!
というと
「いや、それはしない。自分でしないとね」

なにかが心の中に残る。
580円が惜しかった?いや、多分あの大きさはわたしには多い。
それを感じてしまった。最後まで美味しく食べれられない予感。
でも欲しい!!と強く思う品は久しぶりだった。

楽しむには色々と魅力的だった(T ^ T)

とぼとぼと何かを学んだ日。

その翌日のスーパー。
来客があるので急遽お茶菓子を買いに行った。
そこで目にしたのは昨日これも美味しそう!と惹かれたアップルパイ。
催事終了のため半額。残3個。


秒で手にとってレジに向かった。
スーパーの北海道展。十分楽しいじゃないか。


今日も最後までありがとうございました。
アップルパイに書かれたホテルを検索してみたりして友人と美味しく楽しくいただきました。実はラーメンも買ってしまった。

身近で楽しめる北海道。
いつか行きたい北海道。

次回の催事ではセコマ限定品を楽しみにする自分。
百貨店にまで行かなくてもいいと思えた自分。
身近なスーパーの日常でみつける楽しみ、あなたも何かありますか?

ではでは、また。


皐月






この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?