見出し画像

一周まわってたどり着く-すずころ日和 食パン-



こんにちは、皐月です。
今日ものぞいてくれてありがとうございます。

さて、パン。
あなたはよく食べますか?
それとももっぱらご飯派ですか。

我が家は
♪朝はパン♪パンパパン♪
(松下由樹さんは20年位時がとまってる?)

旦那さんの
♪ゆずーれないー願いで〜♪パンなの〜♪
(レイアースは海ちゃんが好き)

朝はパン٩( 'ω' )و


私は基本ご飯でたまにパンにしたい。

パンは
・週一の買い出しでは賞味期限がもたない
・コストが高い

でも、朝は気持ちよく出勤したいもの。
なのでそこは旦那さんに合わせてます。

でもでも、パンの種類は合わせてない。

菓子パンvsシンプルなパン

甘い割高な菓子パン大好き旦那さん
基本シンプルなパンがすきな私

そこで菓子パンは彼用に週2.3個。
それ以外はロールパン、バケット。

そして基本はやはり食パン。

昔は、子どもの頃は家で食べるパンといえばこれしかなかった。
トースターで焼いてマーガリンを塗る。

好きとか嫌いとか感情もなく食べる。
それだけの品。

それが私の中で変わったのが、こちら。

超熟!!


みんな大好き超熟!!

これ食べた時食パンの概念がひっくり返った。

美味しい〜(*´Д`*)

発売25周年の文字。
高校くらい(…としておこう)衝撃でしたね。

それからしばらくして社会人になり
手取り10万切る一人暮らし極貧生活に突入。

食費はリアル1万円生活。
極めてた時は8千円とか…

神◯屋の98円6枚切り。特売なら78円。

これが私のベーシックとなる。
たまに帰宅した実家の台所には輝く超熟が!!

「あ!これ食べていい?」
「あ、その最後の一枚はタローのだからダメ

タローΣ(゚д゚lll)
あの子、超熟食べてるの⁈

私 特売78円6枚切り
ワンコ 158円5枚切り

そしてダメだといわれる娘<雑種犬タロー


あるときから母が食パンをあげるようになり、習慣として毎朝パンを食べていたタロー。

超熟。。
超熟ー?!

貧乏が悪いんだ…
お金が無いって……ツライ

犬より下_| ̄|○

さすがに凹みました。この時は。

散歩後は毎朝母に一直線だったね。
(散歩後は用無しとなる私 (T ^ T))



時を経て。


専門店が出来たりと、食パンの地位がメキメキと上昇。差別化ともいいますね。

超熟には感動したけれど、パン屋さんではわざわざ食パン買うって実はしていなかった。

目新しいものばかりに目がいくパン屋さん。

ある時オマケにパン屋さんのパンの耳をもらう。

うっっっま!!(*´Д`*)

味が濃い!濃縮されたバターと香り。
パン屋さんの食パンってこんなに違うのか!

そんなこんなで
今のベーシックは食パン。

普段は超熟。シキシマのダブルソフトも好き。
そしてたまーに、パン屋の食パン♪

三越にあるコチラは大好き

ちなみにパンの耳って好きですか?

私は大好きなんです。サンドイッチを作った後にまとめてモグモグ食べるくらい。
ラスクとかにせず、そのままパクパク。

今朝は親からのお土産として久しぶりに写真の三越ジョアンの食パン!!

コチラが1番です。
パンの耳が濃い。中もフワフワ。
生が最高ー!!

パンの耳の濃さ厚みが絶品✨

超熟は子どもも大好き。
昨今の値上がりで200円位するのでちょっと他のお品に替えていた。

パンが5個。

そう考えると一枚40円。
オヤツだと思ってもかなり安め。菓子パンと比べてもしかり。

なので、満足感の高いこちらに戻った。
オヤツとしても子どもがよく食べる。

健康的な生活を覗き見ると、あまりパンは良くない?とも思うけれど

まぁ、いいか。
美味しいものを美味しく食べれる時に食べよう。


最近はおばあちゃん家の食パンが食べたい!
と不思議なことを子どもがいうので実家で再現してもらった。

食パンに切れ目を入れてバターを塗る

軽く焼く

2センチ角のバターを再度たっぷり塗って焼く

喫茶店のトーストだね!Σ(✿)

そりゃ、美味しいよ。贅沢だよ。


これはおばあちゃん家限定で食べてください。


上の子は生にマヨ+ハム乗せ
下の子は焼いてマーガリン又はジャム
私は生かトーストして何も塗らず(たまにチーズを添える) 

おやつの時は焼いて砂糖をかけたり、蜂蜜やチョコソースと

シンプルすぎて脇役のような食パン。
でも必ずパン屋にもスーパーにもコンビニにもある食パン。

あんぱんでもカレーパンでもなく、食パン。
食パンマンが最強ってことで。

いいですかジャムおじさん。

ん??
あ、ドキンちゃんは頷いてくださる。


そんなこんなのパンのお話しw
あなたのスタンダードパンはなんですか。
おすすめの食べ方、ぜひ教えてくださいね♪

今日も最後までありがとうございました。

ではでは♪パンパパン〜♪

皐月







この記事が参加している募集

私の朝ごはん

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?