見出し画像

記念すべく35レース目、ついに母国の日本で走ることになりました🇯🇵

27歳になってから早1ヶ月経ちそうです。どうも、すずきです。2020年の2月11日と2021年の2月11日とで、自分を取り巻く人も環境も途方もなく変わりました。いい意味でも、悪い意味でも。環境が変わりはじめてから1年が経った頃から、こんなに怒涛の展開になる?ってくらいに頭を抱えたくなることが増えて、こころの調子を崩しました。家に帰ると途方もなくなる。よくわからん不安に押しつぶされそうになる、むぎゅ。ということで、2月の後半はSNSと距離をおいていました。noteもびっくりするくらい更新してなかったです。

そんな日々に舞い込んできたひさしぶりのお知らせです。

ご縁あってこのたび、名古屋ウィメンズマラソンの5時間のペーサーをさせていただくことになりました👏

実はこのレースに関しては、いろんな思いれがあるのでnoteに認めてみようかなとおもって、久しぶりにキーボードをカタカタ打っています。読んでくれたらうれしいし、わたしのこと応援してくれたらもっとうれしいです💕

去年も35レースめになる予定だった名古屋ウィメンズマラソン

2020年の名古屋ウィメンズマラソンも実はご縁あって出場させていただくことになっていました。日本でマラソンを走るのは実は初めて。それも地元の愛知県で。もちろんティファニーのペンダントがもらえたり、名古屋市内をぐるって走れるのもうれしかったけど、何よりもおばあちゃんや血の繋がった人たちに走ってる姿を応援してもらえるのが楽しみでした。

それがコロナウイルスの影響で中止になって、そこから畳みかけるように世界中のレースも中止になって。…苦しい1年の幕開けって感じ。ちょうど中止が決まったときのnoteにかなしいきもちが綴られてました

そこからちょうど365日ほど。2019年に開催されていたレースのようにとは難しいけれど、2021年の名古屋ウィメンズマラソンに出場できることになりました。ようやく時間が進みはじめた、止まっていた時計が動きはじめた感じです。
わたしが出場したレース数は変わらず、27カ国34レース。35レースめが当初の予定と変わらず、名古屋ウィメンズマラソンになったこと、とても嬉しくおもってます。ついに28カ国にもなるのもうれしい、母国なのに今まで加算されていなかったのがうける😇

とはいえ日本初レース、緊張しています

海外のレースの経験値はかなりの賢者レベルなわたくしですが、日本でのレース経験は赤子同然。まじでレベル1です、だって出場したことないんだもん。だからこそめちゃくちゃ緊張しています。わたしの中で国内レースの雰囲気って東京マラソンのボランティアで経験したくらいで、しかもそれが結構こわかった記憶が色濃くて…
東京マラソンのボランティアでびっくりした話はこっちのnoteにちらりと顔だしてます。きになる方はのぞいてみてください。

名古屋ウィメンズマラソンはどうなんだろう、女の人だけだし、わたし5時間のペーサーだし、そこまでピリピリしたりしないのかな。どんな雰囲気か知ってる人、教えてくれるとうれしいです。泣いて喜びます😇

しかも日本初レースが、人生初ペーサー

まあ34レース出場しているし、全レースにおいてリタイアしたことなくて完走してます。とはいえ、日本初レースがペーサーってめちゃ緊張しています。手に汗握ってます。なんでこんなに震えているか、わたし海外のペーサーしか目にしたことがないんです!!!!(白目)
話を耳にする感じ、日本のペーサーにくらべて確実に海外のペーサーはゆるい。

マラソンうきうきしちゃって靴新調して、靴擦れして歩いてるペーサー

動画撮ってたらいきなり介入してくるペーサー

画像1

画像2

もはや途中でウォーキングを挟むペーサーも目にしたことあります。たしかストックホルムマラソン、ペーサーが3、2、1ってカウントダウンするとみんな歩きだす感じでした。

それを当たり前として走っているわたしにとって、日本のペーサーってたぶん違うってことはわかります。手に汗握る展開。当日はわたし以外にもペーサーの方がもちろんいらっしゃいますので、参考にしながら走ろうとおもっています。
先日小椋ぴっぴと話してるときに「海外のレースと日本のレースどこまで違うのか比較したら面白そうだよね、noteにしたら?」って言われたので、後日談をnoteにしようと目論んでます。

こんな感じで、人生初の日本レース、そして人生初のペーサーを名古屋ウィメンズマラソンで経験してまいります🙌

3月14日の朝9時くらいからスタートらしいです。今年はコロナウイルスの影響で沿道の応援はお控えいただくようにアナウンスがすでにされております。

わたしのばあちゃんも孫の一大イベントに行きたい気持ちをおさえてラジオ聴くそうです。名古屋城から徒歩10分の距離に住んでるのにかなしいきもち。ですが生まれ故郷で走れるよろこびを噛みしめて、当日ギャルパッションで盛りあげたい所存です💪( ˙◡˙💪)

実業団に所属していたわけでもなく、陸上部だったわけでもなく、文化部で大学生活もふつーに過ごしてきて一般企業に就職したわたしがここまでこれたのは、好きの意地とたくさんの人の応援でした。
スポーツ、特に陸上はスピードに目がいきがちですが、楽しんで走ることをいちばんに、この軸をぶらさずに当日も走っていきたいとおもってます💕

みなさん、ぜひ応援していてくださいね🌸

サポートありがとうございます!サポートしていただけて、とても嬉しく思います。いただきましたサポートは旅の資金やマラソンのエントリー費にします。