見出し画像

23歳。雑音に惑わされない。自分が信じるものを信じる。

안녕하세요!すずらんです。

今日で23歳になりました。
22歳を振り返ると、こんなことがありました。

・阪大のBTCコミュニティの運営
・就職先を首都圏のIT企業に決めた
・4年間の一人暮らし→祖母の家に引っ越し

その前にあったことは、ちょっと前の自己紹介の記事で書いているので、
ぜひご覧ください!

23歳。雑音に惑わされない。自分が信じるものを信じる。

私は今日2023年11月22日に23歳の誕生日を迎えました。
23歳は、雑音に惑わされずに生きようと思います。



なぜこの考えに至ったか?というと、
自分は良くも悪くも人から影響を受けやすいということを学んだからです。

あんまり方向性が合わない人から誘われたとき、
断れないことが多かったんです。

断れないのは一見優しいようで、
実は誠実ではないということに気が付きました。

自分と方向性が合わない提案に対しては、
きっぱり断った方がお互いのためになるからです。

「いっしょに何かしよう!」となったときに、
その人との方向性が合わなければ結局失敗します。

無理して付き合っても、自分の気持ちが着いて行かなかったら
長続きしないので意味が無いんですよね。


いつもお世話になっている後輩がこんなことを言っていました。

「嫌われるくらいユニークで良い。
ユニークでいて失うものは何もない。ただ注目が集まるだけだ」

「断る勇気がない人は、自分の時間を安売りしているから
かえって信頼されない」

方向性が合わない相手は、
きちんと断った方が誠実な印象を与えます。

人生の有限な時間を大切な人と過ごすために、
時には勇気をもって断ることも必要だということを学びました。

これからは、雑音に惑わされず、自分の信じる軸をしっかり持って
生きて行こうと決めました。

さいごに

最後まで読んでくださってありがとうございます。
スティーブ・ジョブズ氏がスタンフォード大学のスピーチで言っていたように、人生の時間は限られています。


私が生まれた季節は、母曰く「紅葉がきれいで神様から祝福されてるみたいだった」そうです。

だからこそ、だれと一緒にいるか?が1番大事だと感じます。
そして、大切な人を守るためには時間もお金も必要だと思いました。

前回の記事の通り、これから韓国に留学するのでまた報告します。
お楽しみに(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?