見出し画像

好きな物に囲まれた生活と断捨離

ここ数年でお気に入りのインテリアが増えた。
それらはどれも高価な物ではないけれどとても気に入っている。
特に気に入っているのはAmazonで購入したアロマオイルウォーマー。
白い受け皿に少しの水と数滴のアロマオイルを入れ、それをキャンドルで温める。湯気と共にほんのりいい香りが私を癒してくれます。
今流行りの北欧風な見た目で使っていない時もインテリアとしても空間に馴染んでくれるからリビングのいちばん目につくところに置いて目の保養にもなってます♪

他にも好きなキャラクターのグッズなど沢山のもので溢れている我が家。
昔から収集癖があり小学校の頃は500mlの飲み物に付いてくるおまけなどをよく集めていました。(懐かし〜!)
あとは、駄菓子屋でモー娘。のフォトカードを引いてコレクションしてたっけな。。。今で言う推し活を当時もしっかりしていたみたい。

そんな感じでミニマリストとはほど遠い私ですが断捨離をし始めました!
きっかけはもともと収納スペースとして作った2.5畳ほどの小部屋をもっと有効活用したいと思ったのが始まりです。今まで目をそらしてきたけど、まぁ〜細々した物が多いこと!!まさにどこから手をつけたらいいのか分からずな状態!こんまりさんの言葉を思い浮かべながらひとつひとつの物と向き合ってみる。意外とときめかない物が多かったけどもったいないおばさんの
”いつか使うかもしれない”の思考が邪魔をする。これがかなり厄介。

断捨離をして変わったこと

気持ちがスッキリした!
部屋が整うと心も整理された気がするし単純に気分がいい。
最近ハマっているミニチュアのガチャガチャでさえもかなり厳選してやるようになった。これは本当に必要なのかよく考えるようにもなった。
1番変わったことは買う前にそれをどこに収納するのか考えてから購入するようになったこと。今までは買ってから考えるスタイルだったけど最初に考えることで無駄な買い物も減りました。あとはのちに部屋着になりそうだなと少しでも思った服は買わない。など自然と買い物する時のマイルールみたいなものが出来上がりました。

そして色々な物を手放してみたらそこには今まで不要な物で埋まっていた新たなスペースが生まれた。当たり前のことだけどこれには驚き!
ごちゃごちゃしていた2.5畳のスペースは私の趣味部屋になりデスクなんかも置いちゃったりしてかなり有効活用できています。

とはいえまだまだ物は多いし、好きな物とどう向き合っていくかはこれからもずっと私の課題です。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?