見出し画像

PTA…キレる親

前回の記事の最後に書いた
「モンスターに絡まれ中」のその後の話。

ここ数年で
ダントツのモンスターに出会った…

先日、卒業対策委員としての
集金の仕事があったのですが…
手紙、領収書など全て準備し、
手紙に記載された場所で集金をしていた。

雨だったので、
屋根付きの場所でやっていました。

すると、ある保護者から…
「あちらでも、集金してますよ…」
と…え???

そう、このモンスター
勝手に違う場所で集金を開始…
領収書は…渡さずに…(^▽^;)
領収書は全て私が持っている…

この日の前日に、
領収書の写真と共に、
印鑑の用意を…と
お願いしていたが…通じていない…
名簿へのチェックはしていたので、
そこは、まだよかった。

領収書をもらった保護者と
領収書をもらっていない保護者

そりゃ、混乱しますよね…

領収書を渡さずに
帰してしまった保護者への対応は
どうするのか…

「お金を受け取ったら領収書渡さないと」
と説明しましたが…
「先生が、雨だから中で…って言ったので
 私に言われても困ります」
と…会話が成り立っていない…

そう、このモンスターは
「私は悪くない」
「私に責任はない」

が言いたいだけの残念なモンスター

いつも、自分を守ることが第一優先だから、
会話がおかしくなる。


話が通じないので…お金を全て預かり帰宅。
金額を確認して報告。

その際に
「領収書を渡していない保護者には
個別に手紙を出して対応します」
「別の場所で集金するなら声をかけてほしかったです」
と、発言したら…

「文句があるなら
最初から一人でやれや!!」

と…

この役員が決まって以来、
私は一人でやってきた…
手紙の作成から配布、集金の段取り…
自分のメールを公開し、問い合わせ窓口も…

この個別の問い合わせ…
特別支援学校なので、入院している生徒や
学校に通えない生徒も多く、
連絡が取れれば、お互いに安心なので
作ったほうがいいという事でやりました…。

その事も知っているはずなのに…

この残念すぎるモンスター。
先日も、ひどい発言ばかりで…
最後には
「私はキレると何を言うかわからないので
気にしないでください…」
などと、なめ腐った事を…

しかもその翌日には、
「昨日はすみませんでした」
「今日は集金頑張りましょう!!」
と、謎のテンション…
もちろんスルーしました…

そんな謝罪をしておきながら
その日に
再びキレて暴言を吐く…

数々のモンスターに出会いましたが
ここまでは…なかなかいない。
どのモンスターも感情のみ…
実際に会って話し合いをしても、
泣いたりわめいたり…(^▽^;)
そんなモンスターが集団になると更に厄介。
中心核のモンスターが泣きはじめると
取り巻きモンスターも泣きはじめる…
まぁ、その話はまた今度…


「一人でやれや!!」
とまで、言ってしまうとは…。
今まで、
私一人でやってきましたが…(・_・?)
私の力不足だったようで…
申し訳ないですね~
集金関連は最後まで責任もってやりますが、
あとは出来ません
今後は報告のみ発言します。

という言葉を残して終了。


この残念過ぎるモンスターに会うのは
今回で三度目。
ほぼ知らない人に対して
あんな暴言を吐いてしまうなんて…
今まで
暴言を吐くことで、相手を黙らせ、
責任転化して、
必死で自分を守ってきたのでしょう。
その成功体験で、またやってしまう。
(周りはただ、
ヤバい人だと思って引いただけなのに…)

ある意味可哀想な人…

残念だが
すずめ(私)は、ただ黙る人間ではない
今まで、
「都合のいい人」でやってしまった
PTA関連の経験値は高いのです( ´艸`)

かつて、副会長などをやっていたことは
面倒なので、あえて伏せている…
だから、甘くみられたのでしょう…
「何でもやるいい人だから…勝てる」
と…(´∀`*)ウフフ

恐怖すぎて、どうしていいかわからない
他の役員の方には申し訳ないが
残念過ぎるモンスターに関わるほど、
私は暇じゃない。

スパっと切り捨てて…
「脱!都合のいい人!!」

「都合のいい人」をずっとやってきて
疲弊してしまっている人たち…
大丈夫です。
その経験値を武器にして、変われますよ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?