見出し画像

長男の優しさ

我が家には
保護団体から引き取った犬がいる。

長男は犬が苦手で、
犬を飼うという事は諦めていたけれど、
どうしても、私が飼いたくて…

犬のテーマパークに連れて行ったり、
知人の小型犬を預かったり…

そんなある日、我が家に迷い犬が!
しかも柴犬…
警察に連絡すると…
「警察で預かってもいいけど、その辺に繋げておくだけだよ」
と、冷たい言い方…
雪が降るこの日、外は寒すぎる…
我が家の玄関で一晩預かることに…

玄関の横にトイレがある我が家
トイレに入ろうとすると
犬がこちらを向く…

犬が怖い長男は
この迷い犬に…
「トイレに入りたいから、あっち向いてください」
「自分の家に帰ってください」
「あなたのお家はどこですか?」
と…、犬に話しかけていた。
普段、こんなに喋ることがない長男に…
家族全員
「喋ってる…しかも敬語」
と顔を見合わせた…( ´艸`)

この迷い犬は翌日無事に飼い主が見つかりました。

それから、数年後…今の愛犬に巡り合い
飼うことに…

長男はとても可愛がっている。
時々、愛犬に怒るけど、
命令はしない
人間と同じように犬にも接する
もちろん敬語で…

ある日の夕食の時間
外の音に、愛犬が落ち着かない様子で
吠えていた。

長男以外は
「吠えない。静かに!!」
と愛犬に言っていた。
その様子を見ていた長男。

すると、何も言わずに席を立ち、
家のシャッターを閉めた…

座ったまま、
愛犬に「静かに!!」
と命令していた私たち…
お互い顔を見合わせて、何も言えず…

吠えている犬を責める前に
吠えてしまう原因を探してあげる…

長男の行動は
やさしさでしかない。

愛犬の水がなくなると、
すぐに入れてくれるのも長男。
どんなに、自分が何かに夢中になっていても
それを後回しにして、やってあげる。

もしかしたら、
今回のように急に席を立つことも
「自閉症だから」
という目線だけで考えたら、
席を立った瞬間に
「食事中は席を立ちません!」
と言ってしまったりするのかな?
と…思ってしまった。

「すべての行動に意味がある」
と、言っていた先生がいた。
長男の行動も
「どんな意味があるのか」
という目線で見たら
今までと違うものが
見えてくるのかもしれませんね。

今日も、長男は大好きな愛犬に
自分のお気に入りの動画を
見せています(≧▽≦)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?