見出し画像

仕事とお金

お金のイメージって一人ひとり違う…
お金のイメージによって働き方も
大きく変わる気がする…。

私にとってお金は「道具」
ただそれだけ。

仕事をする時は、
「わたしがこの仕事をすることで
 誰かの役に立っている…」
と…ずーっと思っているのですが…
これって、当たり前ではないのね。

当たり前すぎて…
疑問にも思わなかった。

ボランティアも必要だと思っています。
私も、ボランティアはやってきました。
それは、お金をもらうほどの事ではない…
と思うから…

私はお金は必要な分だけ入ればよくて…
それ以上はいらない。
必要なお金の額が増えたときは、
「わたしに扱える金額が増えた!!」
と、嬉しくなります。

今まで、お金に困ったことがないのは
この考え方のおかげなのかな?
端から見たら
「お金足りないでしょ?大丈夫?」
と心配されてるかもですが( ´艸`)

私自身は…
「必ず入ってくるから大丈夫」
と、根拠のない安心感がずーっとある。

足りないかも~と思っても、
仕事に誘われたり、
返金があったり…
なんとかなるんですよね~。

ただ気を付けているのは
「無駄遣いをしない」
そして、
使いたいと思ったときは
物にも、人にも
「惜しみなく使う」
これだけかな…。

無頓着すぎ!!
とバカにされてしまう…
かもしれませんが(;・∀・)
こんな感じで生きています。

アルコール依存症の個別相談…
個人セッションの方がいい?
これは、有料でやります。
(やるのは私ではないんですが…)
有料も賛否あるんでしょう。

でも、もし、
私が「相談しよう」
と思ったら、お金は払いたい。
本を買うのと同じ感覚かな…

だって、
断酒は辛い…
一口でも飲んだらまた飲んでしまう
というスリップが起きる…
が一般的なのに、
「ツラくなく、飲酒欲求が消える!」
なんて話は聞いてみたいから。
「脳をガラリと変える」
だなんて、興味深い。

あー、またこの話題に…(;^_^A
他のSNSで
「断酒ができない」
「飲みたいがとまらない」
という投稿をたくさん見てしまったから

これ以上はやめておこう…
それでは、また(^_^)/~

この記事が参加している募集

仕事について話そう

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?