見出し画像

私が「いい人」になったわけ…

先日、PTA関連の記事を出しましたが…
YouTubeで喋ってるすずめの感じと…
記事の文面が違いすぎる…
なんて、思う方もいるかもしれませんね…
今後、
喋り方も変わるかもしれません(#^.^#)


「都合のいい人」をやめる!!
宣言をしてから…
そもそも、どうして
ここまで、いい人になったのか…
分析してみました。

元々、誰かを救おうとか、助けになろう
なんて、考える人間ではなかった私。

ただ、私の母、母方の祖父は…
いい人だった…
「わが身を削らないと人は救えない」
と言っていた。

「いい人でいなければ…」
というか
「いい人でいることが正解」
という思いはどこかにあったのかも…

そんな私が
周囲が止めるほど「都合のいい人」
になってしまったのは、
長男に障害があるということが
理由の一つ。
自閉症の長男が
社会に受け入れてもらうには…
「あの人はいい人よね~」
と言われるようにならなければ…
と、思ってしまった。

そんな風に思って
「いい人」をやっていくうちに…
それが当たり前になって、
周囲からは「都合のいい人」と思われて…
そのうち、
どうして「いい人」になったのかも忘れて…
どんどん苦しくなって…
家では笑わない母親に…(^▽^;)
この時、心の中で唱えていたのは
「私はいい。私は後回し」

これ、多分、半分死んでるんでしょうね…
生きたいと…思ってないf(^ー^;

これじゃ、まずいかな~と思い
ムリにテンションを上げていた時期も…
でも、余計にツラくなる。

自己分析なんてしたことないから
自分がどんな状況なのかも、
全くわかっていない。

今、振り返ってみると、
恐怖ですよね…。

人ってそんな状態でも
普通に日常生活を送れるんです。
ただ、突然プチンと…

「まさかあの人が…」って事があるように、
本当に「死」を選ぶ人って、
そんな事をするように見えない人
だったりする…
と私は思っています。

重い話になってしまいまたが…
今は、どんどん楽になって
毎日が楽しくて、
やりたい事で溢れています。

「本当に?ただのネタで、嘘とか?」
って思う人もいそうですが…
「ガチです」(*´∀`)♪
(前にも書いたような気がする…)

どんなに「都合のいい人」をやっても
報われることはない!

私の経験上、多くの人間が、
自分にとって「都合のいい人」を探し、
その人を利用して、自分は得をする。
本人に、利用してる自覚はないんです。
だから厄介…

じゃあ、どうすればいいか…
「都合のいい人をやめる」
これしか方法はない…
「都合のいい人」をやっていた
私が一番悪い…と思います。

今まで必死で「都合のいい人」を
やってきてしまった人達、
苦しくなったら
堂々と「都合のいい人」をやめていい。
だって、もう充分やってきたんだから。
「脱!都合のいい人!」(^^)/~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?