見出し画像

元気に帰ってくると嬉しくなる

自閉症の長男…
「ただいま~!!」
と…
ここ数日で一番の元気な声で帰宅しました。

久しぶりに聞いた、元気な声。

今年、特別支援学校高等部を卒業する長男。
卒業式の練習が始まり、
最後に卒業証書をもらう長男は、
他の生徒と動きが違うようで…
「緊張します…」と言っていました。
以前から卒業式の練習は…苦手…

中学卒業の時は…
めちゃくちゃ不安定になりました(;^_^A
立ったり座ったり…
歌の練習も何度も繰り返し…

どんどん不安定になっていくのかな~
と思っていたら…
この「元気なただいま~!!」

これはチャンス!!
早速、紙とペン( ´艸`)

学校で何があったのか、
聞いてみることに…

ホットケーキパーティをしたらしく、
どうやって作ったのか、
紙に書きながら、会話して…
説明してくれました。

と、その後
卒業式の練習の事も…話し始めた長男。

「英語バージョンで歌って怒られた」
と…
ん?なんだ?それ?

どうやら、
繰り返しの歌の練習に嫌になり、
英語っぽく歌って、
注意されてしまったようです(;^ω^)

今まで、
嫌だったこと、先生から注意されたことは、
全く言わなかった長男…。
いつもは、
私が連絡帳で知って長男に聞かない限り、
言わなかったのに…。

長男はすっきりした様子。

良い報告はもちろん私も嬉しい。
でも、
失敗した報告も私は嬉しい。
言ってくれないと、力になれないので…

「英語バージョン歌って!!」
と試しに言ってみたら
「嫌です!明日学校で普通に歌います!」
と笑顔で断られてしまいました…

聞きたかったな~英語バージョンの校歌♬

こんな、当たり前のやり取りが
紙とペンを使って少しずつできるように…
嬉しくてたまらない(*^▽^*)

日々私にアドバイスをしてくれる人
のチャンネルです↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?