見出し画像

お酒の話…

先日、母に会いに実家に行きました。
その時にお酒の話に…

母には以前、
「お酒やめたから」
と言ってあったのですが…
「なんでやめたの??」
と、また聞かれました…
どうも心配してるようで…
「健康診断の結果よかったから大丈夫よ」
と言いましたが
「ストレス発散になるんじゃないの?」
と…

そんなに私がお酒をやめたことが
気になるのか…
元々、私は毎日飲んでいない、
それに、母は飲まない人…
なんで気になるんでしょうかね(;^ω^)

無理にお酒をやめてる
と…思っているのかもしれませんね。

「飲酒ガイドライン(案)」が
 厚生労働省から発表されました。
生活習慣病のリスクを高める飲酒量…
一日当たり
「純アルコール量  
男性40グラム 女性20グラム」

純アルコール量20グラム
・ビールロング缶、中瓶 500ml
・日本酒1合弱
・ワイン(12%)小グラス2杯 200ml
・缶チューハイ(7%) 350ml

お酒を飲まない母は
こんな発表があったことは全く知らない…

お酒はストレス発散になる…
と信じて疑わない…。

「お酒は毒らしいよ~」
とやんわり言っても、
「飲みすぎたらね…」
と…

父はものすごく飲む人で、
一緒に飲んでいた人たちは
とっくに亡くなっている人が多い…
それなのに、
まだお酒は少しなら良いと言う。

私にお酒を勧めることはないので、
それ以上は言いませんでした。

私も少しならいいのでは?
と思っていたので
母の感覚が一般的なんだと思います。
この、一般的な感覚を変えるのは、
難しいんだな…と改めて感じました。

これから、年末年始と…
誘惑の多い時期になりますが、
お酒を本気でやめたい人は、
ぜひこちらを~↓

「宣伝かよ!!」
って思う方もいるかと思いますが、
私は本気でおすすめします。

何回か聞かないと
理解できないかもしれませんが、
理解できた時、お酒をやめれると思います(^_^)/~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?