見出し画像

アロマで暮らしの楽しみが増えた

こんにちは。toriです。

私達夫婦は2年程前に好きなアロマに出会い、暮らしの楽しみが増えましたのでシェアさせていただきます。

毎日使いたいエッセンシャルオイル、そして
毎日使いやすいデュフューザーが揃い
アロマが身近なものになりました。

お気に入りのオイルとの出会い

元々夫婦でエッセンシャルオイルは使用していましたが、
頻度としては使っても週に1回程度で、一昨年の引っ越しを機に一時使わなくなってしまいました。

昨年、私が当時の会社の先輩に@aromaというアロマショップを連れて行ってもらったことがきっかけで、
夫婦にとって毎日なくてはならない存在へ変化していきました。

店内で体験、香りの虜に

店内にはずらっと様々なアロマが並んでおり、入口からいい香りが漂います。一角に不思議なコーナーがありました。
先輩に「ここ立って好きなボタン押してみて!」と言われ立ってみると、 
ボタンの付近には香りの説明とイメージ写真があり、頭上には円盤のようなものが・・・。1つ選んでボタンを押すと円盤からフワァ…っといい香りが噴射されました(最先端で驚き)!いい香り!
どのボタンを選んでも鮮度がいい印象の、心地良い香りばかり。
鼻から吸って脳へ、そしてお腹の底へ、美しい空気が駆けめぐるように感じました。

満開の桜をイメージした淡の香り。和風の寝室で使用中。

魅力的なシリーズとたくさんの香り

機械で試せるのは数種類でしたが、その他にもシリーズごとにエッセンシャルオイルがずらっと並んでおり、オイル瓶に被せてあるグラスボウルの香りを試すことが出来ました。

シリーズ展開は、例えば
・サプリメントエアー
 心と体に効くサプリメントのような効果をそなえたシリーズ。
→ハッピー、ウェイクアップ等の名前のオイルがあり、使いたいシーンを
 思い浮かべ選ぶことが出来ます。

・ジャパニーズエアー
 日本の自然や文化と結びついた深みと美しさを感じさせるシリーズ。
→例えば吉野檜のオイルや満開の桜を思い起こさせる淡という素敵な名前の
 オイルがあり、和のテイストが好きな私にはぴったりでした。

他にもいくつかのシリーズがありました。
夫もハマってくれると確信したので、後日また夫と行くことにしました。

夫もはまり購入

後日早速夫と店頭へ。例の装置を試してもらうと、何度もボタンを押してはスーハー楽しんでいました。
時間をかけて色々なものを試しましたが、夫が激推しした香りはSHIPSさんの香り。

というのも、@aromaさんは企業さんのアロマ空間デザインもされているそうです。
店員さんに尋ねたところ、購入の場合は@aromaさんではなくSHIPSさんでということでした。 

こんなに選び抜いたのに行って在庫切れてたらどうしよう…!とソワソワしながらSHIPSさんへ向かいましたが、ちゃんとありホッとしました。
@aromaさんでの展示は1種類でしたが、店舗には4種類もあり嬉しい喜び。もちろんじっくり4種類吟味しそのうちの1つを購入。
お会計を終えた時には、これからの生活がいいものになる喜びと、お気に入りの相棒を迎えた高揚感がありました。かなりワクワク!

SHIPSさん公式サイトから。@aromaさんとはボトルが違う。

気軽に使えるデュフューザー

お気に入りのオイル、せっかくなら毎日使いたい!と思い、手軽そうなデュフューザーを探しました。  
主にmarks &webさんで販売しているアロマウッドやアロマランプに垂らして使用しています。  

アロマウッドは500円程と購入しやすく、いくつか持っています。
玄関、車、リビング、個人の部屋等で使用しています。
私は車の芳香剤の香りが少し苦手なので
車にオイルとアロマウッドのセットを置くのがお気に入りです。

玄関脇ニッチに置いてあるアロマウッドとfor meditationの香り

アロマランプは主に寝室でアロマデュフューザー兼常夜灯として使用していますが、お客さんが来た際にはリビングでも使用します。(アロマランプの方が香りがよく広がります)。
歓迎の意味をこめてさり気ない香りでおもてなししています。皆さんスーハーして何かいい匂いする〜!と言ってくださるのが嬉しいです(妊婦さんやアレルギーがある方が来る際には配慮します)。

寝室で使用。公式サイトさんから。

以前使用していたデュフューザーは加湿器のようなミストタイプだったので
衛生面が気になる、掃除が面倒、持ち運びがしづらい(コンセントが無いと使えない)点がネックでしたが、今はオイルを垂らすだけでいいこととサッと移動できる手軽さから、毎日使用するようになりました。

ちなみに、アロマウッドは下にシミやすいデメリットがありますが下にコースターを敷いているので問題ありません。またアロマランプは重みでコンセント部分がぐらつくことがありますが気にしてません笑。

アロマのある生活はなんかいい感じ

夜寝る前にアロマランプをつけ、深呼吸しながら眠りにつく。
夫は在宅ワークのお供にシャキッとするアロマで気分転換。
家事終わりに部屋をいい香りで満たして空気をリフレッシュ。
美味しい飲み物や本と共にゆったり時間の演出。
気分優れない時のお守り(私は低気圧の日は特に)。

などなど…アロマがあると空間、時間、心に区切りが出来、少しだけ前向きに生活出来る気がします。
お気に入りを毎日使っている充足感、五感に訴えかける美しい香りへの喜びが毎日を楽しくしてくれます。
それにいい香りはいいことを運んできてくれそうじゃないですか?いい香りの場所にはきっと、いいことがある気がします。

日々がなんかいい感じ、になりました。
アロマが生活の一部になったお話でした。
読んでいただき、ありがとうございます𓅪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?