見出し画像

今日の1枚(2024/4/25)

世界は美しさにあふれている。

今日の1枚は、レンゲ。

最近、あまり見かけなくなった。

私の子どもの頃は、水を張る前の田んぼを一面ピンクに染めていたけれど。

レンゲ畑にダイブしたり、花飾りを編んだり、蜜を吸ったり、・・・農家の人も子どもたちが田んぼに入るのを見て見ぬ振り。大らかな時代だった。

花の海にゴロンと寝転がって見上げた空。

ホッペのすぐ横にはピンクのレンゲ、ほのかな香り、蜂の羽音、緩やかな風、ゆったり流れる雲。

なにか優しいものに、すっぽり包まれているような感覚。

大地と空とが繋がっている感覚。

花畑に溶けていきそうな感覚。

この星はなんてきれい!・・・とあの頃から思っていた。

こういうのを、”原風景”というのかな。

もう半世紀以上前のことなのに、ありありと思い出される。

駐車場の一画で見つけた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?