見出し画像

デパス(エチゾラム)はヤバい!?


はじめに

これは私がメニエールと診断を受けて
エチゾラムを処方され、服用した感想です。
あくまで備忘録のために書いています。
私は医療の知識など皆無の、ただのド素人でございます。
あしからずご容赦ください。

私がエチゾラムを処方された経緯

耳鼻咽喉科にて

2ヶ月ほどめまい・難聴・耳鳴りに悩まされていた。
原因は自分でなんとなく分かっているので
薬で症状を抑えながら、少し休んで回復しようと考えた。

最初は近所のクリニックで突発性難聴と診断され
1か月ほど通うも全く治らず。
むしろだんだんめまいがひどくなった。
1週間のうち3日も仕事を休むほどに。

”長引くめまいご相談ください”の看板を見て
駆け込んだ耳鼻咽喉科でメニエールとの診断。
その場で「お薬を飲んでください」との事で
水薬1包・錠剤3つを出され、とりあえず流し込む。
思えばこれが人生初エチゾラムであった。

病院を出たら、ぐらぐらと視界が揺れていた。
薬局で処方箋を出し薬を受け取る。
薬剤師さんに「あの・・・抗不安薬と書いてありますけど
メニエールの患者さんにはよく出るお薬ですからね」と言われた。

不安を持たないようにとの配慮だろうか。
薬剤師のおっさんの表情が気まずそうに見えた。気のせいかも。
何か質問しようかと思ったけど、そんな元気はない。
とりあえず帰ったら調べようと思った。

うちに帰って、「エチゾラム」と検索。
あっ。これデパスやないかっ。
私は精神科医Youtuber益田先生の動画のヘビー視聴者なので、
デパスの名前は知っていた。
たしか依存性があるお薬だったような?ぐらいの知識。
同時に、お薬の服用はお医者さんのことを信頼して
決められた通りに飲んだ方が良いということも知っていた。

薬局のおっさん、薬についてちゃんと説明してくれたら
安心できたかもしれない。
前の耳鼻科で1ヶ月通っても全く改善しなかったこともあり
医者を疑う癖がついてきている。

ともかくその日は就寝。とてもよく眠れた。

服用期間・回数

私が処方されたお薬の内容はこちら。
下記の量を12日分です。
真面目に飲みました。

[朝]
・ベタヒスチンメチル酸塩錠(めまいを改善する薬)…1錠
・プレドニン錠(炎症を抑える薬)…0.5錠
・ジアゼパム錠(不安や緊張を和らげる薬)…1錠
[昼]
・ベタヒスチンメチル酸塩錠(めまいを改善する薬)…1錠
・ペリアクチン酸+レベニン酸(アレルギーを抑え+腸の働きを助ける薬)…1包
・イソソルビド内用液(めまいを改善する他)…1包
[夜]
・ベタヒスチンメチル酸塩錠(めまいを改善する薬)…1錠
・プレドニン錠(炎症を抑える薬)…0.5錠
・エチゾラム錠(熟睡できる様に・不安や緊張を和らげる薬)…1錠

朝・昼・夜と内容を少しずつ変えて
きめ細やかに処方されている。ありがたい。
だが、体調が悪い時は『1日3食』は結構ハードルが高い。
まず食材の買い出しに行くのが辛い。
お薬を飲むため?に頑張った12日であった。笑

エチゾラムを飲んでみて分かったこと

薬の効果・良かったこと

エチゾラムはとてもよく効いた。
飲んだらふんわり眠くなって、
朝まで熟睡できたし、起きた時は体が軽かった。
昼間ほとんど寝て過ごしてしまっても
夜ごはんの後にこれを飲めば、またすぐに眠れた。

”ぐっすり眠る”ってこういうことね、と
理解できたのはとても良かったと思う。
逆にこれまでは眠れていなかったんだなぁと気づいた。
朝起きて体が軽いというのは、経験しないと分からなかった。

そして何より眠気というのはとても気持ちが良い。
お布団に入ると幸せな気持ちになれた。
昔、眠れない人は薬を飲んで無理やりにでも
寝た方が良いと聞いたことがあり、それは本当だと思った。

薬の副作用・離脱症状

薬を服用しているときの体調は以下の通り。
朝、目が覚めて体が軽い感じはあるのに動きだせない。
日中、視界がぐらぐらふわふわする感じがあった。
頭がぼんやりして体がだるい。

これたぶんメニエールによるめまい?やら
メンタルやっちゃってる症状??やら
朝の抗不安薬の作用もあると思うので
エチゾラムの副作用とは言い難い。

エチゾラムが怖いと思ったところ。
それはやはり離脱症状である。

まず、薬をやめてからというもの、
入眠までとても時間がかかるようになった。
布団に入って1時間・2時間たっても目が冴えている。
ちなみにメニエール発症前は布団に入ったら5秒くらいで
気絶するように寝て(?)いた。
たぶん以前も今も、どちらも望ましくない状態なのだと思う。

もう一つ、辛いのが悪夢である。
毎晩、うなされて起きる。
明け方4時・6時は必ず起きる。
悪夢の内容は割愛するが
やはり過去のトラウマ(幼少期に受けた虐待)を
思い出すような内容が多い。
だからやっぱりメンタル負荷が大きい。。

エチゾラムを飲んでいた時は朝までぐっすり眠れていたのに
飲まなくなったとたんこうなってしまえば
依存性があるというのもうなずける。薬が恋しくなってくる。

私の場合、短い服用期間かつ寝る前1錠と少量だったため
壮絶な離脱症状はないのだが、明らかに睡眠がおかしくなった。
もうしばらくは悪夢に悩まされそう。。

今後の通院について

結論から言うと、耳鼻咽喉科へ通うのはやめた。
メニエールの症状(耳鳴り・めまい・難聴)が
改善しなかったからである。

ステロイドが効いてないどころか
抗不安薬で脱力感が尋常じゃない。
このせいで出勤できなくなったらヤバイのである。
ぼっちの私は詰んでしまう。

今後は病院と並行して通っていた
鍼灸院での治療をメインにしていこうと思う。
単純にこちらの方が治療の効果が実感できるから。
あと、1時間もまったりしながら
お話しできるのが好きだし、ありがたい。

メニエールの症状が落ち着いたら、トラウマ治療かな。
メニエール発症のトリガーは年末の過労・ストレスだけど
その過労やストレスの原因になっているのは
間違いなくトラウマなんだよな。
そろそろ向き合わないと。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?