見出し画像

ADHDの治療

44年間、発達障害で生きてきて
どうだったか、というと

人とは全く違った人生だった
って感じかな。


人付き合いも、できてるようでできてない。
一度怒ると収まるまで時間がかかる。
物忘れが激しい。
頭の中が常にうるさい。
集中すると周りの音が聞こえない。
深く考えず行動する。
約束を忘れる・守れない。

人それぞれ違うと思うけど
私はこんな感じ。

ちょっと変わった人に見られてたと思う。
それでも、普通に生活していたし…
というかコレが普通だと思ってた。

発達障害と診断されてから
主治医とたくさん話し合って
症状を抑える薬を飲むことにした。

なぜかというと
二次障害のうつ病になってしまったから。
やりたいのにできない。
水商売を自分で始めてから
たくさん自分を責めて
私はうつ病になってしまった。

うつ病になった自分を
毎日毎日、責め続けた。

横になったまま、動けなくなった。

個性だと。これが私だと。
言えない状況になってしまった。

医師から
コンサータとステラトラを試すと言われたが
どちらも副作用で断念。
いまは、子供にも使えるインチュニブを服用している。

結果から言うと
効いてるかは正直、わからない笑
してはいけないことを理解したり、我慢することを覚えたり、一日のタスク管理をするようになり
幾分か生きやすくはなった。

それが薬の作用かと聞かれると……

いまでも
怒り、悲しみは抑えられない時もある。
死にたいなって思う時もある。

「明日まで生きてたら考えよう」
「今日を乗り切ったら考えよう」

死にたい思いは
こうやって抑えるようにしている。

それができるだけ、マシなのか……
こんなふうに文字に起こすと
また病みそうになるなぁ。

考えすぎは厳禁。
私の場合はね。

みんなはどうなんだろう。

今日はどんな一日でしたか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?