見出し画像

ADHDの方へ質問…

44歳の時にADHDだと診断されて
これまでたくさん調べて
たくさんの資料を読んだ。

ネットに出てくる言葉は
なんとなく綺麗事ばかりで

実際、ADHDってどうなの?って聞かれると
「周りから見たら変わった人」
これに尽きると思うんだよなぁ。

ADHDって言葉は
かなり認知されているし
理解も深まってきているとは思う。

ただし

一般社会において言うならば
働きずらいわ、人付き合いはできないわ。
理解されているされていないの
問題ではない気がするんだよな。

理解してたって
迷惑かけられるのは嫌だろうし
巻き込み事故にだって遭いたくはないだろう。

「ADHDと上手に付き合う」

うん。それしか方法ないよね。

上手ってなんだろう。
3年経つけど、いまだにわからない。

こんな私でも
ひとつだけ心に決めていることがある。
信念っていうのかな。

それは
「ADHDを免罪符にしないこと」

ADHDだから許してとか
ADHDだから仕方ない
って言葉は使いたくない。

だって

そんなこと他人様には
どーだっていいことだから。

ADHDの方
私の考え方に共感できますか???

そっと教えてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?