見出し画像

名前の話

Avenged Sevenfoldの新作をサブスクで聴いてる時、ふと「すずよし」という自分の名前について考えた。
Avenged Sevenfoldの新作(まだ2曲しか聴いてない)を聴きながら、これはメルヘンメタル?ドリーミーメタル?ファンタジーメタル?何メタル?そもそもなんとかメタルってカテゴリ分けも面倒じゃない?
そこから【自分とは】になったんだと思う。
飛躍しすぎ。毎度ながら頭の中散らばってます。

気づいてない方もいらっしゃると思うので書いておきますが、私はスズよしからすずよしに変わりました。
元々はスズヨシだったんですけど省きます。

すずよしに変えたのは、三浦俊一さんから「スズよしって全部平仮名のすずよしに変えてみたら?」とツイキャスで言われて「こ、これは…名付け親じゃんせん(ジャンセンはMLBのクローザー)!変えなきゃアカンですよ!!」と心の中で興奮しながら変えたのです。
この経緯を書きたくて、というか、三浦俊一さんが忘れないように、、、
いや、私が忘れたくないのでnoteに書いておこうと思ったので書いておきます。
嘘ついてんじゃねーよすずよし!言われないように書いておきます。

で、すずよしというのは本名からとってるんですね。
三浦さんが「すずよし…すずきよしこ…オーケンみたいに(笑)」と突っ込んでくれたのでここはもう書いておく運命なのだなと思って書いておきます。
Q.書いておきます何回書いた? A.各自考えて

涼佳(りょうか)っていうんですよ。
名字込みだと泉涼佳(いずみりょうか)。
涼佳をすずよしと読めますよね?それです。
私みたいなミジンコ一般人は本名書いても大丈夫だと思うので、柵のない生活を送っているので、バレても平気だと思うので、はい。
まぁ、固定ツイートに設定してる庭(N.I.W.A)のアルバムにもRyoka Izumiでそのまま出してるのでOKなんですよ。
はい!ここで宣伝しておきます。
庭(N.I.W.A)の新作アルバム『家庭円満 happy home』チェックしてみて下さいね。よろしくお願い致します。
何かヤバイ事あったらnote編集しまーす(できるのかしら)。

で、本名の話に戻します。
今は普通の名前だけど、私の場合松坂世代なので幼少期はイジられた時もあったりしたんですね。
今も源氏名みたいだねって言われた事もありますけど、褒めてるんだろうなと思ってるので問題ないです。
私自身も自分の名前に誇りを持ってるし宝物だと思ってるので逆に言いたくなるってやつです。
父親がものすごく考えて付けたと言ってる割には、「お前が生まれた年は寒かったんだよ、夏なのに」と『涼』は決定済みだったらしく、その後の『佳』はいいことしかない文字(漢字、意味)なんだそうで、涼佳になりました。ちゃんちゃん。

でね、名字込みが私は気に入ってるんですよ。
だから、ほら、私が大好きな映画のタイタニックのシーンをいつも思い出すわけですよ。
名前は?みたいなシーン。
そこでローズは「ローズ・ドーソン」と名乗る…
うわぁ〜泣ける〜〜〜!!!となるわけですが、
あれを私にはできるだろうか?と考えてしまいます。
妄想の中の話なのでこのまま続けますが、
ものすごく愛してる人と結婚する事になりました。
これから私は幸せになるぞ!一生かけて守るぞ何があっても守り抜くぞ!!死守死守!!!愛してるわぁ!!!!ってなった時、「お名前は?」と聞かれたとき…
名字…名乗れますね。名乗れます名乗れます。
名字を捨ててまでが結婚なんだと思う。
(お婿さんとかなったらそれはそれでいいんですけど、ややこしい話所謂男女論になりそうなので省きます)
大好きな人の名字ならいいと思うのです。
で、捨てるではなく新たに背負うのですね。
頭の整理になりました。
いつもnoteありがとう。そんな気持ちです。
話があちこちいっててまとまってないだぁ?!
これが私のnoteだよ!!
私も分からんのだよ。
読んでくれてありがとうございます。

#三浦俊一 #NESS #本名 #名前  
#AvengedSevenfold #タイタニック

#ありがとう #note #妄想 #整理

動画は三浦俊一さんのNESS。
NESS気になりますなぁ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?