見出し画像

【事前準備がすべて】年末の大掃除を1日で終わらせられるコツ

鈴六です。

12月に入り、年末が近づいてくると
考えるのが『大掃除』です。

ただでさえ、慌ただしい時期に
年末ギリギリに大掃除をやろうと計画を立てても
逆に、ムダが多くなり疲れてしまいます。。

年末の大掃除恒例になっている
家族や会社もあるはずです。

株式会社鈴六

鈴六でも年末は、社員みんなで
各部署の大掃除をします。

そんな、大掃除ですが
事前の準備をしっかりしておくことが
効率的に掃除を進めるコツになります。

今までは、「そろそろ大掃除しなくちゃなぁ、、」で
はじめていたかもしれませんが

この記事を読むことで、どんな事前準備をしておくと
時間のかかる大掃除が1日で終わるようになるのか
ヒントになると思います。

ぜひ、最後まで読んでくださいね。



大掃除を効率的に進めるコツは
事前準備がすべて!

さぁ、大掃除はじめよう!
では無駄なことがおおくて、大掃除も進みません。

なんので、これからお伝えする
事前準備を進めることで効率的にかつ、気持ちよく掃除ができます。


スケジュールを立てる

家族がいる場合や単身ひとり暮らしの方も
お休みの日に家族総出でやるのか
「いつ・だれが・どこをやるのか」
分担をして行うのかなど

一人でやる場合もスケジュールを立てて
担当や掃除を行う日をあらかじめ決めましょう!

また、年末はゴミの収集がストップすることもあるので
ゴミは出てるけど、ゴミの回収が終わってしまった。。

このようなことにならないように
ゴミの年内最終日を確認しておきましょう。


掃除道具をそろえる

様々な洗剤たち・・

意外と多いのが、思い立ってはじめたところで
必要な洗剤や掃除道具がそろわず

頑固な汚れを落とすのに時間がかかった。。
こんな経験をしたことがある方もいるのではないでしょうか?

事前に掃除場所に合った洗剤を用意することで、
楽に汚れを落とす事ができ、結果的に時短にも繋がります。

こんな寒い時期に雑巾を何度も水で絞ったりするのは
手がかじかんで、きついですよね。

そんなときは、不要になった服を切って
使い捨て雑巾の"ウエス"にすると罪悪感なく捨てられます。

不要な服からできたウエス

ウエスの作り方を知りたい方は
こちらの記事に詳しく説明がありますのでご覧ください。

鈴六ウエスオンライン販売バナー

また、当社ではウエスの製造販売を行っています。
雑巾や使い捨てタオルが欲しい方は専用ストアまで!


不要な物は早い段階で手放す

掃除をする前に、目に見える不要なものは手放しておきましょう。
そうすることで、物を動かす手間が減り
すみずみまできれいにできます。

すっきりした部屋イメージ

物をため込みやすい、手放すのが苦手な方は
こちらの記事で物を手放すコツについて解説しています。

年末に心もお部屋も身軽にしましょう。


日本だけの文化!なぜ、年末に掃除をするのか?

年末に大掃除をするのは
実は、日本だけの文化なんですよ

平安時代から1年間の煤を払って、神様を迎え入れようということから

「煤払い(すすばらい)」というのが行われてきました。

このような宮中行事が行われ、江戸時代以降は庶民にも浸透し

12月13日ごろから28日まで
大掃除を終わらせて、新年に新しい神様を
迎え入れる文化が広まったそうです。

13日ですと・・もう来週ですね!
13日からコツコツ小さいところから進めていけば、余裕をもって年末を迎えれそうです。


まとめ

今回は大掃除を効率的に進めるための
事前準備について解説しました。

事前に準備をしていると
ムダが減り、短時間で家の大掃除を
終わらせることができます。

大掃除は12月13日~28日までに
終わらせることがいいようです。

今年の感謝の気持ちを込めて、大掃除をやって
新しい年を迎えたいですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?