見出し画像

農作業の就労支援B型

農作業を始めてから約2年が立ちました。

これから農作業の就労支援B型について気になっている方の仮質問を立て答えてきたいと思います。

1️⃣ 工賃は?

出勤で200円、午前で200円、午後で200円となっていて1日の合計は600円です。

もちろんどれか欠ければその分は差し引かれます。

2️⃣ ご飯は自腹?

これは事業所によって違うと思いますが、僕の事業所では223円でお弁当がついてきます!

223円‼️

基本的には自腹で一般就労と変わらないです。

3️⃣ どんな年齢層、障害の人たちが来るの?

事業所により知的だけ、知的と精神など様々な障害者を雇用してます。

各事業所の方針があって、それは一概には言えなさそうです。

年齢!

僕の事業所では20代と60代が多めです。おばあちゃんおじいちゃんが若い子たちを支えるスタイルになっています。とても作業をしやすいです!

4️⃣ 農作業って具体的には?

    水耕 (レタス)

① レタスを採取した後の根や葉の片付け。

② 水耕用のパネルの 干し〜取り込み

③ 新農地の開拓

④ シール貼り、パネル洗い、草取り

⑤ 種まき、植え替え

⑥ 配達用の箱洗い

   土耕 (トマト)

① トマト採取、栄養剤、消毒撒き

② 測定、つるおろし、草取り

③ 土の袋の設置

他にトマトとレタスの配達業務があります。初めは右も左もわからない状況でしたが、毎日来ていれば自然と顔馴染みもできて農作業も慣れてきました。

今は新農地の開拓をしていますが毎日何をしようかと考えて楽しい時間を送らせていただいてます。よかったら遊びに来てください☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?